ゆるゆると八曾山・岩見山

2021.01.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:51

距離

6.0km

のぼり

412m

くだり

414m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 13
距離
6.0 km
のぼり / くだり
412 / 414 m
14
26
19
27
1 5

活動詳細

すべて見る

亀割駐車場~山の神~八曽山~八曽滝~岩見山~亀割駐車場 天気はいい。 だけど狙ってた雪山たちはどこも17~20mの爆風予報。 さんざん迷ったけど、この冬最強寒波でかなり寒そうだし、安全第一だよねってことで中止😥 モチベーションも上がらないので、ゆったり歩けそうな近場の低山にしよう。 ということで、愛知県犬山市の八曽山(はっそさん)へ。 新規の山は久しぶりです。 雪山用に新しく買ったダブルストックの練習もかねました。 ストックは便利なんですけど、苦手なんです…💦 手が塞がるのがあんまり好きじゃなくて、使っても1本でした。 山はゆったり過ぎるぐらいゆったり。 2座ともあんまり登った感すらない。 ストックのおかげですかね? 登山道はすごく歩きやすいし、とても気持ちのいいところでした♪ このところテンション高めの山行が続いていたので、たまにはまぁいいか😊 詳しくは写真とコメントにて。 ゆるりとご覧くださいまし<(_ _)>

八曽山 亀割駐車場。
広々としていて、詰めればかなり停めれそう。

最初は八曽キャンプ場側からスタートするつもりでしたが、路肩スペースがいっぱい。
路駐禁止の警告もあったし現地事情もよくわからなかったので、急遽こちらに移動しました。

ちなみに尾張パークウェイは凍結のため通行止め。
亀割駐車場。 広々としていて、詰めればかなり停めれそう。 最初は八曽キャンプ場側からスタートするつもりでしたが、路肩スペースがいっぱい。 路駐禁止の警告もあったし現地事情もよくわからなかったので、急遽こちらに移動しました。 ちなみに尾張パークウェイは凍結のため通行止め。
八曽山 それではスタートです。
少しの間、林道歩き。
それではスタートです。 少しの間、林道歩き。
八曽山 脇に残った雪見てニヤける😁
脇に残った雪見てニヤける😁
八曽山 ここから登山道。
ここから登山道。
八曽山 山の神。
めっちゃすぐ着くやん。

安全な山歩きできますように🙏
山の神。 めっちゃすぐ着くやん。 安全な山歩きできますように🙏
八曽山 ゆったりとして気持ちいい道が続きます♪
ゆったりとして気持ちいい道が続きます♪
八曽山 沢にでると、いくつか橋を渡ります。
沢の音は季節関係なく、癒されますね😊
沢にでると、いくつか橋を渡ります。 沢の音は季節関係なく、癒されますね😊
八曽山 やっと登山っぽいつづら折り…
やっと登山っぽいつづら折り…
八曽山 かと思ったらすぐ終わった😆

”八曽山”は別名”黒平山”らしい。
地域によって呼び名が違うんかな?
かと思ったらすぐ終わった😆 ”八曽山”は別名”黒平山”らしい。 地域によって呼び名が違うんかな?
八曽山 シダロード。
シダロード。
八曽山 シダの上に残った雪がキラキラ✨
シダの上に残った雪がキラキラ✨
八曽山 けっこうドッサリ積もったんですかね?
けっこうドッサリ積もったんですかね?
八曽山 特に理由はないけれど、お気に入り✨
特に理由はないけれど、お気に入り✨
八曽山 八曽山とーちゃく。
登った感ない~😅
八曽山とーちゃく。 登った感ない~😅
八曽山 西側がひらけてます。
まっ正面に金華山。
西側がひらけてます。 まっ正面に金華山。
八曽山 伊吹山。
白さが増しているように感じますね。
伊吹山。 白さが増しているように感じますね。
八曽山 鳩吹山~継鹿尾山。
チラッと各務原アルプス。
鳩吹山~継鹿尾山。 チラッと各務原アルプス。
八曽山 養老山地ごしに藤原岳。
天気はバツグン。
風はどうだったんでしょうね🤔

実はこの日ずーと未練たらたらでした😆
養老山地ごしに藤原岳。 天気はバツグン。 風はどうだったんでしょうね🤔 実はこの日ずーと未練たらたらでした😆
八曽山 景色を堪能したら次は八曽滝へ。
景色を堪能したら次は八曽滝へ。
八曽山 展望スポットらしき場所。
展望よりこの木のほうが存在感ある👍。
展望スポットらしき場所。 展望よりこの木のほうが存在感ある👍。
八曽山 八曽滝とーちゃく。
おお、なかなか立派だ!
中段は滑滝っぽくなっているのね。
八曽滝とーちゃく。 おお、なかなか立派だ! 中段は滑滝っぽくなっているのね。
八曽山 すごく心地いい場所です♪
新しいストックと一緒に記念撮影📸

ダブルストックは多少は慣れましたが、やっぱり苦手💦
歩行を助けてくれている感覚はよくわかりました👍
すごく心地いい場所です♪ 新しいストックと一緒に記念撮影📸 ダブルストックは多少は慣れましたが、やっぱり苦手💦 歩行を助けてくれている感覚はよくわかりました👍
八曽山 滝つぼ。
水きれいです✨
滝つぼ。 水きれいです✨
八曽山 滝の横にはつららがいっぱい。
滝の横にはつららがいっぱい。
八曽山 でれぇトキントキンになっとる。

※訳:すごく尖ってますね。
でれぇトキントキンになっとる。 ※訳:すごく尖ってますね。
八曽山 ツタがまるごと凍ってました🥶
ツタがまるごと凍ってました🥶
八曽山 滝つぼから流れる水も表面に薄氷。
滝つぼから流れる水も表面に薄氷。
八曽山 キノコは切り株や倒木が大好き🍄。
奔放に生えまくってます。
キノコは切り株や倒木が大好き🍄。 奔放に生えまくってます。
八曽山 階段登りではストックのありがたさを感じる。
階段登りではストックのありがたさを感じる。
八曽山 林道に出ると進む方向がよくわからなくなるのは僕だけでしょうか😅
林道に出ると進む方向がよくわからなくなるのは僕だけでしょうか😅
八曽山 分岐あった。
どうやら今井というのは亀割駐車場の方面らしい。
分岐あった。 どうやら今井というのは亀割駐車場の方面らしい。
八曽山 各所にこういう地図がありました。
Yamap地図にないスポットや道も記載されてます。
各所にこういう地図がありました。 Yamap地図にないスポットや道も記載されてます。
八曽山 岩見山とーちゃく。
はやり登った感は薄い…。
岩見山とーちゃく。 はやり登った感は薄い…。
八曽山 展望ありますが、八曽山に比べるとあんまりかな?
展望ありますが、八曽山に比べるとあんまりかな?
八曽山 それより隣のこの岩山が存在感あります👍
それより隣のこの岩山が存在感あります👍
八曽山 物見山からすぐ近くの小ピーク。
ちょっとした岩の広場になっていて…
物見山からすぐ近くの小ピーク。 ちょっとした岩の広場になっていて…
八曽山 こちらの方が展望いいです👏。
こちらの方が展望いいです👏。
八曽山 振り返ると岩見山と八曽山。
森からポコッポコッと飛び出た山頂がかわいらしい。
振り返ると岩見山と八曽山。 森からポコッポコッと飛び出た山頂がかわいらしい。
八曽山 ということで、ここでメシ。
雪山にいくつもりだったので、このチョイス。
ま、カレー味はどこで食べてもウマいのです😚
ということで、ここでメシ。 雪山にいくつもりだったので、このチョイス。 ま、カレー味はどこで食べてもウマいのです😚
八曽山 食後にカフェオレも飲んでまったり。
ちょっと曇ってきたので先に進もうっと。
食後にカフェオレも飲んでまったり。 ちょっと曇ってきたので先に進もうっと。
八曽山 厳頭洞(がんとうがま)。
岩に空いた洞窟でけっこう広いです。
大人が何人か余裕で入れます。
厳頭洞(がんとうがま)。 岩に空いた洞窟でけっこう広いです。 大人が何人か余裕で入れます。
八曽山 奥の方は崩れた岩で埋まってる?
ヘッデン出すのメンドかったので、詳しくは観察できず。
奥の方は崩れた岩で埋まってる? ヘッデン出すのメンドかったので、詳しくは観察できず。
八曽山 入り口はこんな感じ。
上にまっすぐな割れ目があります。
これによって岩がズレて空洞ができたのかな?
入り口はこんな感じ。 上にまっすぐな割れ目があります。 これによって岩がズレて空洞ができたのかな?
八曽山 沢沿いを進んでいきます。
こんな小さな滝もありました。
沢沿いを進んでいきます。 こんな小さな滝もありました。
八曽山 破線ルートなので、どんな道か不安でしたが、拍子抜けするぐらいめちゃくちゃ整備された道です。
破線ルートなので、どんな道か不安でしたが、拍子抜けするぐらいめちゃくちゃ整備された道です。
八曽山 ひょっこりキャンプ場にでました。
遊歩道だったんですね、どうりで歩きやすい道なわけだ。

テントサイトを抜けてここが受付かな?
ひょっこりキャンプ場にでました。 遊歩道だったんですね、どうりで歩きやすい道なわけだ。 テントサイトを抜けてここが受付かな?
八曽山 これはなんだ?
水上でバーベキューができるのかな。
これはなんだ? 水上でバーベキューができるのかな。
八曽山 オートキャンプもできるみたいですね。
みなさん火を焚いて冬キャンプを楽しんでますね🔥。
オートキャンプもできるみたいですね。 みなさん火を焚いて冬キャンプを楽しんでますね🔥。
八曽山 キャンプ場を抜けて駐車場に戻りますが…道を間違えたようです😅
キャンプ場を抜けて駐車場に戻りますが…道を間違えたようです😅
八曽山 少し戻ったら分岐がありました。
少し戻ったら分岐がありました。
八曽山 森を抜けたら駐車場。
スタートと反対側に出たようです。

ほんとにゆるゆるハイクでした。
たまにはこういうのもいいですね♪
森を抜けたら駐車場。 スタートと反対側に出たようです。 ほんとにゆるゆるハイクでした。 たまにはこういうのもいいですね♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。