快晴の黒檜山・駒ヶ岳

2021.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 3
距離
5.2 km
のぼり / くだり
570 / 568 m
1 42
2
2
1 2
51

活動詳細

すべて見る

今日は家族で雪の赤城山です。 長女ナツと、婿どのと一緒に黒檜山への急登からスタートし、ぐるっと回ってきました。 今まで三回黒檜山に登っていますが、いずれも駒ヶ岳からの周回ルートでした。 黒檜山からの急で長い下りで、毎回「ここを登るのは大変そう~💦」と思っていましたが、多くの方が黒檜山からの時計回りをされているようなので、ここらでいっちょ体験してみるかと言うことに。 結果的には、下りではとっても長く感じていた登りは、案外あっという間で、ちっとも辛くありませんでした。 下りって長く感じて、こんなところ登るのは無理!って思いがちですが、意外と登ってみれば平気なもんですね。 山頂付近には少しですが霧氷が残り、青空に映えていました。 展望スポットからは視界良好でした。 上越国境や、日光方面、上州武尊などの山並みが雪雲に隠れていたのは残念でしたが。 幸せそうな新婚の二人を見ながらの楽しい山旅でした。 ブログはこの後まとめます。 https://okiraku.muragon.com/

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今日は快晴!
雲ひとつない青空の下にこれから向かう黒檜山がそびえています。
今日は快晴! 雲ひとつない青空の下にこれから向かう黒檜山がそびえています。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今日のおのこ駐車場は空いています。
緊急事態宣言発令で、一気に人出が減りました。
あとからモタモタとやってくるのは、我が家の婿どの😊
今日のおのこ駐車場は空いています。 緊急事態宣言発令で、一気に人出が減りました。 あとからモタモタとやってくるのは、我が家の婿どの😊
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ほぼ凍りついた大沼沿いに登山口を目指します。
まだ体が温まってないので、手が冷たい💦
ほぼ凍りついた大沼沿いに登山口を目指します。 まだ体が温まってないので、手が冷たい💦
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 初めて登りで利用する黒檜山登山口です。
初めは坪足でしたが、少し登ったところで、アイゼンをつけました。
初めて登りで利用する黒檜山登山口です。 初めは坪足でしたが、少し登ったところで、アイゼンをつけました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 最初の展望地。
バーバパパのような形に水面が見えます。
素晴らしいお天気!
最初の展望地。 バーバパパのような形に水面が見えます。 素晴らしいお天気!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 母子で。
母子で。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 岩岩した道をしばらく登ります。
岩岩した道をしばらく登ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 途中ナツがお腹が空いたらしくお菓子を食べ始めました。
するとこの欠片を雪の中に落としてしまいます。
途中ナツがお腹が空いたらしくお菓子を食べ始めました。 するとこの欠片を雪の中に落としてしまいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) すると、どこからともなくカラスがやって来ました。
漆黒の嘴と羽が美しいです。
すると、どこからともなくカラスがやって来ました。 漆黒の嘴と羽が美しいです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 私たちがその場を離れるとすぐにクッキーの欠片をくわえて逃げて行きました。
カラスって目がいいんですね。
食べ物だって、なんで分かるんだろう?
私たちがその場を離れるとすぐにクッキーの欠片をくわえて逃げて行きました。 カラスって目がいいんですね。 食べ物だって、なんで分かるんだろう?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 地蔵岳の左手に富士山が見えています。
地蔵岳の左手に富士山が見えています。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) あれが富士山だろ?と指差す婿どの。
目指す黒檜山の山頂直下にはまだ霧氷が残っているようです。
あれが富士山だろ?と指差す婿どの。 目指す黒檜山の山頂直下にはまだ霧氷が残っているようです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 霧氷が消えないうちに、先を急ぎましょう。
霧氷が消えないうちに、先を急ぎましょう。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 現れました。
わずかに残った霧氷です。
現れました。 わずかに残った霧氷です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) きれいだね~⤴️と言いながら登っています。
きれいだね~⤴️と言いながら登っています。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 笹の間の急登です。
でも思っていたほど辛くありません。
笹の間の急登です。 でも思っていたほど辛くありません。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 青空の下で見る霧氷の美しさ!
青空の下で見る霧氷の美しさ!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) う~ん、きれいだ!
う~ん、きれいだ!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 分岐(尾根)に到着しました。
分岐は左へ。
分岐(尾根)に到着しました。 分岐は左へ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 雪がモフモフになってきました。
雪がモフモフになってきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜山山頂に到着です。
黒檜山山頂に到着です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 二人で記念撮影。
二人で記念撮影。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 日光方面の山並みです。
男体山や日光白根山は見えてないかな?
日光方面の山並みです。 男体山や日光白根山は見えてないかな?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) おお?
筑波山が見えますね!
おお? 筑波山が見えますね!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) モフモフの中を走っていて踏み抜くナツ。
モフモフの中を走っていて踏み抜くナツ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 懲りずに走り始めました。
懲りずに走り始めました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 展望スポットに到着です。
展望スポットに到着です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) さすがの大展望!
さすがの大展望!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 風が吹いていて、寒さに耐えられないので、次に向かいます。
風が吹いていて、寒さに耐えられないので、次に向かいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) またまた踏み抜くナツ。
またまた踏み抜くナツ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) コンチクショー!と雪を蹴飛ばしてみる。
コンチクショー!と雪を蹴飛ばしてみる。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ナツのリュックだけ雪だらけです😅
ナツのリュックだけ雪だらけです😅
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 再びの黒檜山山頂を通過~。
再びの黒檜山山頂を通過~。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 次に向かうのは、、
次に向かうのは、、
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜大神!
黒檜大神!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 怪我をしませんように、と手を合わせました。
怪我をしませんように、と手を合わせました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 少し下りま~す。
少し下りま~す。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 分岐を曲がらずに一旦まっすぐ進みます。
分岐を曲がらずに一旦まっすぐ進みます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 60歩で展望スポット。
地蔵岳と小沼。
60歩で展望スポット。 地蔵岳と小沼。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 関東平野!
関東平野!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 重なる山並みが美しいです。
重なる山並みが美しいです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 女性ハイカーに撮ってもらいました。
女性ハイカーに撮ってもらいました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駒ヶ岳へは一旦大きく下ります。
駒ヶ岳へは一旦大きく下ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 雲がでてきました。
雲がでてきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駒ヶ岳です。
駒ヶ岳です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) この稜線を歩いた過去三回はいずれも真っ白な世界でした。
こんな景色だったんだね~😆
この稜線を歩いた過去三回はいずれも真っ白な世界でした。 こんな景色だったんだね~😆
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大沼も見えるんだ!
大沼も見えるんだ!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) こちらは目指す駒ヶ岳。
こちらは目指す駒ヶ岳。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 広い鞍部です。
広い鞍部です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 太陽が隠れ、少し寒くなってきました😖
太陽が隠れ、少し寒くなってきました😖
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 最後の階段!
最後の階段!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駒ヶ岳山頂に到着です。
駒ヶ岳山頂に到着です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駒ヶ岳からの景色も初見!
駒ヶ岳からの景色も初見!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 平らな尾根を行きます。
平らな尾根を行きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 正面に見えているのは長七郎かな?
正面に見えているのは長七郎かな?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ベンチのある分岐です。
ここから大沼方面へ一気に下ります。
ベンチのある分岐です。 ここから大沼方面へ一気に下ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 平行棒の要領で下ろうとする婿どの。
平行棒の要領で下ろうとする婿どの。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大人しく歩いて下ります。
大人しく歩いて下ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) アイゼンを引っ掻けないように慎重に。
アイゼンを引っ掻けないように慎重に。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) まもなく登山口。
まもなく登山口。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。