013 初登り!生駒山信貴山縦走

2021.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
13
距離
14.7 km
のぼり / くだり
625 / 731 m
21
2 33
8
18
49
22
24

活動詳細

すべて見る

先日購入した、モンベルのアルパインパンツの試用と初登りを目的とした山行です。 今回は生駒駅から生駒山を経て信貴山を下り信貴山下駅までをソロ日帰りでたどります。 地図コースタイム(実働) 5:45 2.55km/h 結果コースタイム(実働) 5:55 △0:10 2.49km/h 結果コースタイム(休憩含) 6:13 2.39km/h 荷物重量 8.8kg 水分 1.5L持参/0.5L使用 (気候) 当日関西には寒波到来で、天候は晴れ、最高気温3℃、最低気温ー1℃で強風でした。積雪は生駒山上付近のみ約1cmでアイゼンなしで行けました。稜線上は強風です。 (装備) パンツは、ヒートテックにアルパインパンツ/モンベル、ベンチレーションを腰から5cmほど開口、トップは保温速乾性アンダー4039/バートル、メンズ・R1フルジップ・フーディ/パタゴニア、トレントシェル3L・ジャケット/パタゴニア、両脇ベンチレーションはフルオープン、稜線強風域はフードで対応、汗で肌着が濡れることなく快適でした。休憩中も少し冷えましたが濡れていないので、ダウンは使用しなかったです。

生駒山・神津嶽・大原山 いつもの石階段、2日に初詣で宝山寺に詣りましたので今年2回目です。
いつもの石階段、2日に初詣で宝山寺に詣りましたので今年2回目です。
生駒山・神津嶽・大原山 途中のお稲荷さんの手水舎はカチンコチンに凍結してました。
途中のお稲荷さんの手水舎はカチンコチンに凍結してました。
生駒山・神津嶽・大原山 今年2回目の宝山寺さんです。福財布を初詣で買い忘れたので買います。
今年2回目の宝山寺さんです。福財布を初詣で買い忘れたので買います。
生駒山・神津嶽・大原山 霞ヶ丘駅、線路も白銀です。山上まで運行していました。
霞ヶ丘駅、線路も白銀です。山上まで運行していました。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上遊園地手前、思ったより積もってました。アイゼンなしでギリです。
生駒山上遊園地手前、思ったより積もってました。アイゼンなしでギリです。
生駒山・神津嶽・大原山 捜索者情報
捜索者情報
生駒山・神津嶽・大原山 山上遊園地もうっすら積もってます。
山上遊園地もうっすら積もってます。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイラインのパノラマ駐車場、風が凄くゴーゴー唸っています。お陰さまで展望抜群です。明石大橋、淡路島までバッチリ見えました。
スカイラインのパノラマ駐車場、風が凄くゴーゴー唸っています。お陰さまで展望抜群です。明石大橋、淡路島までバッチリ見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台の自販機でおしるこ粒入り購入。寒いと普段あり得ない、コーンスープやおしるこが素直に受け入れられます。人生初、あんパン片手におしるこイッキ飲みです。ここの自販機は強風にさらされ電気代がすごいのでは。
展望台の自販機でおしるこ粒入り購入。寒いと普段あり得ない、コーンスープやおしるこが素直に受け入れられます。人生初、あんパン片手におしるこイッキ飲みです。ここの自販機は強風にさらされ電気代がすごいのでは。
生駒山・神津嶽・大原山 鐘の鳴る展望台から、辿ってきた生駒山方面の展望。稜線沿いは風が凄く手がぶれます。のさんのログにある王寺駅の串カツを食べたくなり頑張ります。
鐘の鳴る展望台から、辿ってきた生駒山方面の展望。稜線沿いは風が凄く手がぶれます。のさんのログにある王寺駅の串カツを食べたくなり頑張ります。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山手前のトンネル。この後信貴山朝護孫子寺の空鉢護法堂あたりから、左膝の痛みが出てくる。ク~シーカツ!ク~シーカツ!
高安山手前のトンネル。この後信貴山朝護孫子寺の空鉢護法堂あたりから、左膝の痛みが出てくる。ク~シーカツ!ク~シーカツ!
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山朝護孫子寺多宝塔。信貴山朝護孫子寺は詣でが目的でないため予習不足。もっと楽しめたかも。
信貴山朝護孫子寺多宝塔。信貴山朝護孫子寺は詣でが目的でないため予習不足。もっと楽しめたかも。
生駒山・神津嶽・大原山 トラ!
膝が痛いのでバスで信貴山下駅に行き電車で王寺駅に。
トラ! 膝が痛いのでバスで信貴山下駅に行き電車で王寺駅に。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山東バス停、待ち時間50分!歩きます。膝痛は舗装路では問題ないが、山道になると痛む?イヤイヤ病か。この道驚くほど駅まで一直線。後で調べるとケーブルカーの線路跡であった。枕木のようなものが残っていました。
信貴山東バス停、待ち時間50分!歩きます。膝痛は舗装路では問題ないが、山道になると痛む?イヤイヤ病か。この道驚くほど駅まで一直線。後で調べるとケーブルカーの線路跡であった。枕木のようなものが残っていました。
生駒山・神津嶽・大原山 やったー!串カツ!昼飲み対応、独りでも気兼ねなく入れました。他には常連さん1人。店員さんは夫婦?と愛想のよい清楚なJKぽいバイト生。王寺串カツ久兵衛。
やったー!串カツ!昼飲み対応、独りでも気兼ねなく入れました。他には常連さん1人。店員さんは夫婦?と愛想のよい清楚なJKぽいバイト生。王寺串カツ久兵衛。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。