熊野古道-天狗倉山・便石山/2021.01.09(Sat)

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

2021.01.09(土) 熊野古道 伊勢道 馬越峠 天狗倉山(522m) & 便石山(598m) 📍三重県尾鷲市紀北町 本日は長野のお山へ行く予定でしたが、天気予報をみて行先変更。三重の熊野古道へ行ってきました! 道の駅 海山(みやま)から少し先の🅿︎駐車場を利用 『熊野古道 馬越峠』と大きな看板があります。 【本日のコースタイム (おおよそ) 】 7:35 鷲毛登山口→ 7:48 夜泣き地蔵→ 8:25 馬越峠(まごせとうげ)→ 8:55 天狗倉山(てんぐらやま)→9:30 馬越峠→ 10:45 便石山(びんしやま)→10:50 象の背 → 🍴→12:45 馬越峠→👴→13:35 鷲毛登山口 休憩や地元の人とのお話等含め所要時間は約6時間! 登山口入ってすぐ綺麗に敷き詰められた石畳。 馬越峠を起点に、天狗倉山と便石山に行きます。 天狗倉山は、標識通り馬越峠から30分でした。 巨大な岩に回り込み、尾鷲湾が広がった景色を眺め、 はしごで岩の上を登った先が山頂です🏔 馬越峠まで戻り、そこから便石山へ。 便石山は、馬越峠から約120分と標識あり。 山頂までひたすら全部、といっても過言ではないほど 地味に段差の高い登り階段がずーーーっと続く。 ほんと鍛えられた🤩 駆け上がること75分で山頂へ行けました! 便石山山頂は広場みたいになっていて景色なし。 ただ、その先にメイン『象の背』が待っています。 (途中、『小象の背』もあります) 象の背から見える景色、本当に本当に!絶景でした❣️ こりゃーーーすごい!と何回言ったか。 人がいなさすぎて撮影会できるレベル。 ラッキーでしたが、こんな景色知られてないの勿体ないなぁなんて話してました。 あとから地元の方に聞いたお話では、便石山までの登りが階段になって以降、登山者が一気に減ったんだとか(確かにキツいもん)。 世界遺産の熊野古道。 聞いたことはあったけど実際来て登ってみて、 登り甲斐満載・絶景・満足度の高いお山でした🌟 先月の南沢山・横川山での雪山デビューに続いて 今回もリアルお知り合いのnobuさんに連れて行っていただきました!美味しい山メシもご馳走になりました。いつも新しい発見ばかり。感謝感謝です🥰 山っていいなーーー 特に今週、今月は山行強化月間になりそうです。 本日もお疲れ山でした🏔🌈