すくすく樹氷成長中!刈田岳 2021.01.09

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

非常に強い寒波が来ていますが、奇跡的に今朝起きて、火山カメラをチェックすると蔵王が綺麗❣️ ということで、今シーズン2回目の樹氷トレッキングへ出発😁 前回12月26日の宮城側エントリーは、ホワイトアウトでしたが今回は如何に。 高速を飛ばして、山形蔵王ライザに向かうと、今年はたっぷりの雪!前シーズンはほぼ路面に雪は無かったけど、今回はバッチリ圧雪状態 リフトから眺める景色も最高! と、ワクワクし過ぎてYAMAP起動してなかった🤣 上からリフトで降りてきたスタッフさんからも「今日は最高だね。楽しんできて」と声をかけてもらう(^^) が、リフトを降りたあたりから曇ってきましたよ… 時折太陽が顔を覗かせるも、雪がチラつき始める。 年末からの寒波で御田ノ神周辺の樹氷はとっても立派に成長してます。 刈田岳山頂周辺はガスっており御釜は見えず、残念。 刈田嶺神社奥宮の陰でコーヒーをいただき、そそくさと下山。 蔵王刈田リフト沿いで登山道を曲がる予定が、またしてもホワイトアウトでロスト\(//∇//)\すぐ気づいてコースに戻る😅 御田ノ神までは真っ白だったので、踏み跡ほぼ見えずちょっと時間がかかりました😭 御田ノ神避難小屋あたりからは明るくなり、景色を楽しみながら下ることができました。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Masao 2 in 1 Glove
    Masao HS Pants Men
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro HERO8 Black
  • マムート(MAMMUT)
    Add-on bottle holder
  • サーモス(THERMOS)