手話でハイキングの下見、なのか、はたまた食いしん坊の旅なのか

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

今月企画していた「手話でハイキング 金剛山氷瀑巡り」。申込みがなく実施見送りとなったが、行ったことがないルートだし、寒波襲来でタイミングも良いので、情報収集がてら金剛山へ。 登りはツツジオ谷、下りはカタクリ尾根。 どちらもルートはまぁまぁきつめ。傾斜がきついし、そもそも谷を歩くのはちょっとテクニカル。 それでもここの氷瀑は見事。二ノ滝が特に迫力あった。 もう少し雪が積もると、さらに芸術的になるだろう。 ただ人が多すぎなのが難。特に今時分。 個人的には、カタクリ尾根を降りたところの氷瀑が良かった。 一計を案じ、こちらの氷瀑を見る企画に変更し、再募集かけることにする。 下山後のカフェも良かった。 ピザを焼いているおじさんの、営業&コックさん&給仕さん のマルチの働きぶりに絆されて(⁉)一枚頼んじゃったけど、はっきり言って、お昼食べたあとでも1枚は食べられる。それくら美味しかった♪ ラムチャイも病みつきになりそう。 また行こう。