今年も登り初めは行縢山です。

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

毎年登り納めが行縢山なら登り初めも行縢山です。一番近いし最高の地元行縢山です。寒波の襲来で毎日寒い日が続いていますが行縢山も寒波の影響でむかばきの滝が久しぶりに凍結しました。風も強く凍えそうでした。雌岳を歩いている途中にザアー ツと大きな音がするのですが滝の凍結している氷が溶けて落ちる⤵⤵音でした。県民の森の奥の第2広場の沢はガチガチの凍結しています。以前から気になっていたのですが北岳823Mの看板ですがあそこではないと思うのですが、鬼の目展望所から山頂に向かって登り着いた箇所が北岳山頂だと思います。ヤマツプでもその箇所が823Mですので今ある看板の箇所は北岳ではないと思います。皆さんも鬼の目展望所から山頂に向かって歩いて見てください。 とにかく今年も一年間行縢山にお世話になりますのでよろしくお願いします。