モルゲンロート 戻る 次へ

竜ヶ岳(遠足尾根〜中道)の写真

2021.01.09(土) 07:03

モルゲンロート

竜ヶ岳(遠足尾根〜中道)

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2021.01.09(土) 日帰り

久しぶりにソロ以外での山活。 てんくらでは風速15m/s以上の登山指数Cだったが、 三重県は空が晴れそうだったので行くことに決めた。 登山指数Cの雪山では、以前木曽駒ヶ岳に登った際 ホワイトアウトして怖い思いをしたので 何があってもすぐ対応できるように 登ったことがあり土地勘のある竜ヶ岳に行くことに。 今回は日の出を見るため2:30頃に自宅を出発した。 途中朝食で吉野家に寄り豚丼大盛りを食べたが、 W定食でご飯おかわり自由と言うのを知り、 そっちにすればよかったと後悔した。 駐車場に着き外に出ると震えるくらい寒かった。 ここで前回登山後に登山靴のインソールと紐を 外したまま忘れていたことに気がついた。 交換用の紐は持っていたので付け直したが、 インソールは置いてきていて無かったため 仕方なくそのまま出発した。 下山時に足の裏が痛くなっていたのと、 つま先がかなり冷えたことから スーパーフィートの素晴らしさを実感した。 失って気付く道具のありがたみ。 ゆっくり支度をして5:45頃登山開始。 登山開始からしばらくは雪のない登山道だった。 歩き始めてしばらくすると寒さはなくなったが、 手袋を外すとすぐにかじかむくらいには寒かった。 遠足尾根途中の岩場の展望台で日の出を待った。 日の出前から東の空はオレンジ色に染まっていて 久しぶりに晴れた空で日の出を見ることができた。 竜ヶ岳山頂はオレンジに染まっていた。 かなり気温が低く、使用するとiPhoneの 電源が落ちるかもしれないと考え、 このあたりからデジカメでの撮影に切り替えた。 しばらくするとアイゼン無しではキツくなったので アイゼンを装着すると、ぐんぐん進むことができた。 稜線に着くと木が無くなり、予報通りの強風。 気温は-10℃くらいと寒く、強風も相まって バラクラバとゴーグルは必須だった。 稜線は夏では楽に進むことができたが、 冬ではかなりのアップダウンを感じた。 特に金山尾根分岐手前と山頂手前の登りが 結構な急勾配でキツかった。 山頂は爆風+寒すぎて 正直景色を楽しむ余裕もないくらいだったが、 そんな状況に置かれるのも非日常感があり楽しめた。 アップダウンを避けるために中道で下山することに。 中道では樹林帯に入ってから岩が多かったので 早々にアイゼン外した。 淡々と登山口を目指し、時間をかけて下山完了。 ゆっくりペースだったので汗も殆どかかなかった。 汗冷えも怖いので、汗っかきの自分には 冬はこれくらいのペースで行くのが 正解かもしれないなと思った。 帰り道、朝食のご飯おかわり自由が忘れられず 昼食はご飯おかわり自由の街かど屋で食べた。 山の後だからよいだろうと思って大盛り4杯食べたが、 多分また太ったと思われる。