釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

今日は鈴鹿の山は何処もてんくらC。 天気は良いが、強風予報。 ということで、樹林帯が多いイメージの釈迦ヶ岳を選択した。 雪の釈迦ヶ岳のヤマッパーさんたちのレポートは、数件しかないが、頂上から猫岳のルートが、スノーシューで遊ぶのに良さそう。 中尾根ルートでスタート。 地面は乾燥している。 30分程は雪はチラホラ。 1時間程で全面雪になるが、ノーアイゼンで頑張る。 岩場の迂回路の急登でアイゼン装着。 今日は初めての12本爪。今日くらいの雪ではチェーンスパイクでも良かったかな。 予報通りの強風で、寒い。指先がかじかむ。 途中の吹きっさらしの場所では、体が持っていかれそう。 何とか耐えて、山頂へ到着するが、寒くて耐えられず、早々に退散。 猫岳への分岐を少し降った所で、スノーシューに履き替えた。 確かに雪は深いが、最近はあまり降ってない様で、硬めの雪であまり沈み込まない。 トレースを外して、スノーシューを楽しむ。 猫岳への登りは、急登でスノーシューでは登り難い。また、雪が完全に無くなる場所があり、2回ほどスノーシューを外した。 羽鳥峠から朝明駐車場に下った。 今日は過去最高に寒く、ザックにぶら下げたお茶が完全に凍り、水分補給が出来なくなった。