見所満載コース🙌😁in赤城山🏔

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

当初、山友さんと蛭ヶ岳ピストンをチャレンジしようと思っていたレオポン。しかし、コロナの急拡大により断念。まあ、鈍った身体には無理だったと思いますが😰ではでは、あまり遠くに行かず、身近な所を模索。赤城で氷瀑が良い塩梅で小沼も凍結してるらしく、提案した所即決定。ただ前日に、土曜日は風が強く荒れるかも、との事で山行を中止する事に。夜、改めて天気図見ると、そこまで荒れる事も無さそうと勝手な予報を立てて、当日朝に判断。行きたい気持ちが勝り行っちゃいました🤗 7時過ぎ、おのこ駐車場に到着。難関の道路は一部凍結ありますが、雪少ない!スタッドレスは必要だと思いますが😅車は少ない。コロナの影響かな。問題の天気は…最高☀🙌😁風もほぼ無く穏やかで、見立てが当たりました🎊トイレも使用できます🚻 準備して出発。大沼は完全凍結していないので道路をテクテク。山友さんのレポなどで確認し、今回はチェーンスパイクで行く事に。岩が露出している箇所もあり、アイゼンだと逆に歩き辛いかも😭気温は-13℃程度でしたが、風も穏やかで且つ着込んだお陰で汗ダラダラ。いつもの事ですが😊稜線からずっ~と絶景!富士山もバッチリでした🗻山頂に到着。絶景スポットまで足を伸ばすと、谷川方面がど~んっ!正しく絶景を味わえました。 駒ヶ岳に向かいます。階段は割と見えています。山も雪は少ない。慎重に歩きます。山頂部に到着!本日初めての小休憩😅チーズ1片と甘い紅茶を飲んで、篭山方面に向かいます。駒ヶ岳登山口との合流地点を通過すると、雪が少なく土が露出。泥濘んではいませんでした。小屋のある鳥居峠に到着!小屋は冬季閉鎖です。 続いて、長七郎山へ向かいます。普段の石コロ道は雪のお陰で歩きやすいかも。たまに足首捻る事もありますが。山頂に到着。1枚脱いで先に進みます。 本日のメインイベント、氷瀑を見に向かいます。おとぎの森方面へ。初めて足を踏み入れましたが、静かな森。鹿が警戒音鳴らしてます😅驚かせてゴメンよ!🙏ピンクテープを探して向かいます。氷瀑に到着!初めて見ましたが、予想よりこじんまりしていましたが、迫力有り!少し溶け始めているみたいなので、来て良かった!👍当初ここでお昼かな~と思いましたが順調に歩けてるので、先に行く事に。 本日続いてのイベント、小沼を歩いてアイスバブル探しです。氷瀑からヒーヒー言いながら登り返して湖畔に到着。完全凍結しているので足を踏み入れます。私の体重でも全く問題無しです🙌😁中程でアイスバブルも発見出来ました🙌😁帰りに覚満淵を経由して駐車場に戻りました。 昼食は、珍しくお店に立ち寄り。山友さんのレポで盛り上がった足利名物パンヂュウを買って帰宅。 見所満載で至れり尽くせりの楽しい山行になりました!🙌😁