甲斐百山 93座目 能岳

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

甲斐百山も93座目となりました。低山ながら見所が多く楽しめた山でした。 富士山は勿論、丹沢山系、山梨百名山の山々が手に取るように眺めることができました。登山口は上野原中学校正門の反対側にあり、駐車スペースは10台ほど、トイレも完備。ここで登山道は、虎丸山ルートと八重山ルートに分かれます。取り敢えず八重山ルートを辿り虎丸山ルートを下山して駐車場に戻る周回コースを取ることにしました。良く整備されたハイキングコースは歩き易く、暑い夏はサンダル履きでも歩けそうです。山野草もしっかりと保護され春先にもう一度訪れたい山だなぁ!途中、他の人のブログでも紹介されていましたが、仙人みたいな人がいるそうで会ってみたいと思っていた矢先に何とバッタリ会うことが出来ました。色々と話しを伺わせて頂きましたが、ほぼ毎日歩いているそうで、山野草や樹木などの保護、監視活動をしているそうです。以前は盗掘があり、毎日のように見廻りする事で盗掘も激減し、昔の様に山野草が復元してきたとのこと。頭が下がります。甲斐百山では数少ないリピーターになれそうな山でした。皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい。春先に!