山記録その97 登り初めは八幡山縦走

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

毎年、八幡で落語があるので八幡山と合わせたいと思いつつ、今年ようやく実施。 八幡山はヤマノススメコラボ以来でヤマップでは初。 八幡堀を眺めつつ、登山口へ。 八幡山へは、なだらかな道でサクッと山頂へ。 一部急登もあるが、整備された登山道を歩けば迂回できるので、問題なし。 空気が冷たくて気持ちいい。 天気はいいので太陽が顔を出すと暑い。 インナー、Tシャツの上はウインドブレーカー。 展望館、出丸跡、山頂の西の丸跡からは鈴鹿や比良の山、伊吹山、霊仙山が雪をかぶって絶景。 山頂では伊吹や霊仙山がよく見えたので足元も見ずに踏み出したら、盛大に滑り肘を打つ。 下はツルツルに凍っていたみたい。 手持ちのミラーレスもレンズの縁を打ったみたいだが問題なさそうでなにより。 絶景と猫を堪能し縦走開始。 激下りから始まり、残りは多少のアップダウンで歩きやすい。 展望箇所が何ヶ所があり、景色もいい。 歩く分には逆コースより、こっちの方が楽そう。 下山寸前でフィルムキャップがないのに気付く。 時間もあるし、あったとわかる箇所まで戻ってみる。 見つからない。 黒くて丸いから無理かなと思ったが、落としたと気づいた場所の近くで発見。 早歩きで探しに戻ってる時が一番楽しかった。 やっぱり下りより登りが好きだ。 下山後、バス停に向かうが逆路線。 けれど、ちょうど乗りたいバスが通りかかり乗せてもらえた。 登山者の格好なのもあったか、ありがたかった。