北広山&島松山(札幌市)

2021.01.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
47
距離
5.1 km
のぼり / くだり
235 / 233 m
42
6
2
23

活動詳細

すべて見る

最近皆さんの活動日記が気になっていた北広山&島松山へ‼️デビューしたてのショートスキーで行ってみました。 三井アウトレットから仁別大曲線を南下し、ダイナスティスキー場を過ぎてペットクラブドッグラン迄は良いのですが、その先の登山口まで続く車道は除雪がされておらず、愛車のデリカD5で先行車のタイヤ痕を辿りながらソロソロと進みました。対向車ともすれ違えないので車高の低い車はちょっと厳しいかも❓ 右手に土場の様な開けた場所に駐車すると、直ぐその先が登山口となっていて、流石に人気の山だけあって一級国道並みのトレースがあり、ピンテも付いているので難なく北広山の山頂へ‼️ 気温は低かったけど快晴‼️ 夕張山地?苫小牧の海、支笏湖周辺の山々、手稲山、藻岩山、そして札幌の市街地がグルリと見渡せて、人気の山の意味が分かりました。 直ぐ先に見える島松山にもちょこっとお邪魔して折り返し、北広山山頂付近でコーヒータイム☕️ まだ慣れないショートスキーのシールを貼ったまま降りましたが、サイドの藪と細い登山道の為に2回コケました… スライドした方々は皆んな尻ボーかソリ持参だったので、やっぱり尻滑りのヤマなんですね。 天気が良くて有意義な休日でした。 久々の動画投稿です笑笑

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。