摩耶山 杣谷散策

2021.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
26
距離
6.6 km
のぼり / くだり
733 / 722 m
1 47
7
29

活動詳細

すべて見る

寒波で氷結を期待して散歩ついでに杣谷へ。勧進滝はこの1週間でかなり成長していた。アイゼン不要で見れるとてもお手軽な氷瀑。 去年買った軽アイゼンを使ったことが無く、源頭部を遡上して使用感の確認をしてみる。氷をグイグイ登れるグリップ力に感動した。

六甲山・長峰山・摩耶山 いい天気。杣谷登山口スタート。
いい天気。杣谷登山口スタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の脇道にも氷柱が見える。
途中の脇道にも氷柱が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩が凍ってる場所もあるので注意。
岩が凍ってる場所もあるので注意。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷大滝。凍結せず。
杣谷大滝。凍結せず。
六甲山・長峰山・摩耶山 寒谷のダム池が完全に凍っていた。上に乗れそう(乗らんけど)。
寒谷のダム池が完全に凍っていた。上に乗れそう(乗らんけど)。
六甲山・長峰山・摩耶山 寒谷滝は上の方がやや氷結😲
寒谷滝は上の方がやや氷結😲
六甲山・長峰山・摩耶山 上部拡大。
上部拡大。
六甲山・長峰山・摩耶山 勧進滝方面に降りていく。雪が完全に無くなってる。
勧進滝方面に降りていく。雪が完全に無くなってる。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷に降りる。
谷に降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 氷柱ー。
氷柱ー。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構しっかりしてるなあー。
結構しっかりしてるなあー。
六甲山・長峰山・摩耶山 勧進滝!成長してる。
勧進滝!成長してる。
六甲山・長峰山・摩耶山 天気が良いからか、徐々に溶けているような😅
天気が良いからか、徐々に溶けているような😅
六甲山・長峰山・摩耶山 これが1週間前
これが1週間前
六甲山・長峰山・摩耶山 しかし、こんなお手軽に見られるのは素晴らしい。
しかし、こんなお手軽に見られるのは素晴らしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷道から対岸をよく見ると見えている。ここから降りるのが一番近道。
杣谷道から対岸をよく見ると見えている。ここから降りるのが一番近道。
六甲山・長峰山・摩耶山 折角買ったアイゼンを使いたいので、ここから変態的ルートへ。
折角買ったアイゼンを使いたいので、ここから変態的ルートへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 左右に突っ張って乗り越え。なかなかハード。
左右に突っ張って乗り越え。なかなかハード。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレを登る。
ガレを登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝の表面が完全に凍ってる。ここで軽アイゼン装着。
小滝の表面が完全に凍ってる。ここで軽アイゼン装着。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツルツルで登山靴ではとても登れない所でもガシガシ登れる。アイゼン素晴らしい。
ツルツルで登山靴ではとても登れない所でもガシガシ登れる。アイゼン素晴らしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真では伝わらないけど、氷の下に水が流れて不思議な風景。
写真では伝わらないけど、氷の下に水が流れて不思議な風景。
六甲山・長峰山・摩耶山 氷拡大。
氷拡大。
六甲山・長峰山・摩耶山 右から巻いた。
右から巻いた。
六甲山・長峰山・摩耶山 氷の上を歩く。
氷の上を歩く。
六甲山・長峰山・摩耶山 左から巻く。
左から巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 とにかく氷の上を歩く。
とにかく氷の上を歩く。
六甲山・長峰山・摩耶山 凍ってるので流れの上でも濡れないってのが良い。
凍ってるので流れの上でも濡れないってのが良い。
六甲山・長峰山・摩耶山 若干藪漕ぎ。
若干藪漕ぎ。
六甲山・長峰山・摩耶山 アゴニー坂。ここを抜けてアイゼン外す。
アゴニー坂。ここを抜けてアイゼン外す。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台は快晴。
掬星台は快晴。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂から下りは上野道。お疲れ山!
摩耶山頂から下りは上野道。お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。