🌳週末里山トレッキング🌳 ~太郎山~

2021.01.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:27

距離

3.7km

のぼり

431m

くだり

437m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 27
休憩時間
11
距離
3.7 km
のぼり / くだり
431 / 437 m
34
5
1
19

活動詳細

すべて見る

三連休の初日、天気が良さそうだったので、サクッと登れる上田市の太郎山に行ってきました。 この太郎山は市民憩いのトレッキングコースになっていて、毎日登っている人もいるくらい親しまれている山です。 表の南側から登るコース(表参道)と裏の北側から登るコース(裏参道)があります。 裏参道の方が標高の高いところまで車で行くことができ、山頂までの距離が近いです。 さらに裏参道は、登山道の幅が車1台が通れるくらいの林道を登っていくので、傾斜もきつくなく歩きやすいです。 だから、登るなら裏参道がお勧めですね。👍 ただ、裏参道の登山口までの道路は積雪があり、一部凍結しているので、スタッドレス&4WDは必須です。🚫 登山口から山頂まではコースタイムでおよそ1時間。この日は山頂で景色を眺めながらお昼を食べる予定です。 解説プレートのついた樹木や、太郎山にまつわる民俗資料が記された案内板がいたるところにあって、それを見ながら登っていくのもなかなか楽しかったです。🌲 北側の尾根に出ると、山頂まで直登するショートカットコースと、神社方面へ迂回するコースの分岐があります。 迂回コースは距離は長くなりますが、平坦なので歩きやすく、さらに神社にも寄れるので、行きは迂回コースを辿って下山時にショートカットすればいいと思います。 神社の庭や山頂からは上田市を一望でき、遠くの山まで見渡せる素晴らしい展望が広がっていました。😄 山頂でお昼にしようと思ったら、クッカーのバーナーを車に置き忘れてきてしまったことが発覚!!😱 穏やかな天気で山頂からの景色を眺めながらのお昼ご飯を楽しみにしていたのに・・・不覚でした・・・。😭 登っている途中に下山してきた人が、下山時に再び軽快に登ってきていました。 す、すごいな…2往復してる!! そのくらい、地元の方に愛されている山なんですね。😊

太郎山 太郎山への登山口は表側からと裏側からの二通りある。裏側からの方が標高差が少なく、最短で登れるので今回はこちらを選択。登山口の脇まで車で行くことができる。
太郎山への登山口は表側からと裏側からの二通りある。裏側からの方が標高差が少なく、最短で登れるので今回はこちらを選択。登山口の脇まで車で行くことができる。
太郎山 登り始めの登山道の様子。山の北側なのでうっすらと積雪がある。
登り始めの登山道の様子。山の北側なのでうっすらと積雪がある。
太郎山 登山道の脇にある樹木には名前と解説の入ったプレートがつけられているので、それを見ながら登っていくのも楽しい。
登山道の脇にある樹木には名前と解説の入ったプレートがつけられているので、それを見ながら登っていくのも楽しい。
太郎山 この登山道は太郎山民俗遊歩道ということで、道中このような案内板がいくつも立っている。
この登山道は太郎山民俗遊歩道ということで、道中このような案内板がいくつも立っている。
太郎山 標高が上がるにつれて雪も少しずつ増えてきた。
標高が上がるにつれて雪も少しずつ増えてきた。
太郎山 尾根に出ると西側が開けて麓の坂城町が一望できた。
尾根に出ると西側が開けて麓の坂城町が一望できた。
太郎山 ここから山頂まで直登するコースもあるが、神社側から登りたかったので、東側から大きく回り込むコースを辿る。
ここから山頂まで直登するコースもあるが、神社側から登りたかったので、東側から大きく回り込むコースを辿る。
太郎山 山の裏側から回り込んで太郎山神社の大鳥居に到着。
山の裏側から回り込んで太郎山神社の大鳥居に到着。
太郎山 太郎山神社の大鳥居を正面から見る。
太郎山神社の大鳥居を正面から見る。
太郎山 神社入り口にはトイレも完備されている。
神社入り口にはトイレも完備されている。
太郎山 鳥居をくぐって神社の境内へ。
鳥居をくぐって神社の境内へ。
太郎山 神社の拝殿。安全祈願をしておこう。
神社の拝殿。安全祈願をしておこう。
太郎山 神社下の社務所前にはベンチがあり、南側が大きく開けているので麓の上田市を一望できる。
神社下の社務所前にはベンチがあり、南側が大きく開けているので麓の上田市を一望できる。
太郎山 社務所の外観。壁にたくさんの落書き?あり。
社務所の外観。壁にたくさんの落書き?あり。
太郎山 太郎山山頂は神社の拝殿の脇から裏に回り込んで、そこから200m程先に進んだところにある。
太郎山山頂は神社の拝殿の脇から裏に回り込んで、そこから200m程先に進んだところにある。
太郎山 太郎山山頂まではなだらかな山道が続く。
太郎山山頂まではなだらかな山道が続く。
太郎山 ここが太郎山の山頂。
ここが太郎山の山頂。
太郎山 山頂は広く、南側が開けていて眺望が良い。
山頂は広く、南側が開けていて眺望が良い。
太郎山 山頂の標高は1,164m。
山頂の標高は1,164m。
太郎山 上田市の中心を横切って流れる千曲川がよく見える。
上田市の中心を横切って流れる千曲川がよく見える。
太郎山 塩田、別所温泉方面を一望。
塩田、別所温泉方面を一望。
太郎山 西側の眺望。正面に見えるのは聖山。
西側の眺望。正面に見えるのは聖山。
太郎山 南側正面には蓼科山、八ヶ岳が見えるが、あいにく山頂付近は雲に隠れている。
南側正面には蓼科山、八ヶ岳が見えるが、あいにく山頂付近は雲に隠れている。
太郎山 こちらは南西方向。正面の山は美ヶ原。
こちらは南西方向。正面の山は美ヶ原。
太郎山 東側方向。木々の間から年末に登った烏帽子岳が見える。
東側方向。木々の間から年末に登った烏帽子岳が見える。
太郎山 山頂の様子。
山頂の様子。
太郎山 山頂から近道を通って裏参道へ下る。急斜面で雪があるので転ばないように慎重に。
山頂から近道を通って裏参道へ下る。急斜面で雪があるので転ばないように慎重に。
太郎山 無事に下山。自分が登っている間に山頂から下ってきた人が、下山時に下からまた登ってきていた。2往復しているってこと!?
無事に下山。自分が登っている間に山頂から下ってきた人が、下山時に下からまた登ってきていた。2往復しているってこと!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。