みんなの心のお山、湯村山・法泉寺山・白山・天狗山

2021.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
0
距離
7.2 km
のぼり / くだり
569 / 569 m
14
21
6
57

活動詳細

すべて見る

今日は無茶苦茶寒くなるって予報だったので、標高の低くて近い白山に行ってきました。 白山に今年の無事もお願いしてきました。 でもね、日差しが強くて、日の当たる場所は暑かった(´・ω・`) 今日は未踏の天狗山にも行く計画です。 湯村山と白山(八王子山?)はサクッと登頂。 いつから八王子山になったんだろう? お気に入りの休憩場所である岩の上は、岩の崩落があったらしくトラロープ侵入禁止でした。 さて今日はここから先に行きます。 YAMAPの地図に沿って進みますが、 劇下り(´・ω・`) 当初は天狗山ピストンするつもりだったけど、登り返ししたくなくてピストン辞めます。 劇下りの途中で道無き道を行き天狗山へショートカット。冬は草が少ないから問題無いですね。 天狗山の山頂は、剣もいっぱいあって神社の御神体?って感じの場所でした(´・ω・`) そのまま帰るのもつまらないので、takaさんが探していた道を探してみました。結果的には、砂防ダムの下に行ける道があり、そこから法泉寺山方面に行けそうです。 湯村の住宅地からも山に抜ける道があったりして、なかなか奥深いコースでした。 地図を見てコースを探しながら歩くのも楽しいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。