DAY 1

寒波が来た! 鹿児島県は,久しぶりの降雪予報。 今回は,膳棚に登りたい!とのことでついていきました。 前夜祭は,なんでも一流Sさんの豪華トレーラーにて!セレブな車内に盛り上がりました。 下界は,-5℃ 大幡山登山口駐車スペースでも-6℃でした。 暗い中ヘッドライトの明かりを頼りに歩き始めます。樹林帯では動いていると暑かったのに稜線の風がとても強く,寒くて慌ててグローブを厚手ウールのものに交換しました。しばらくグローブの中でホッカイロを握っても指先に痛みを感じるほど!この厚手グローブは,九州で使うとは予想していませんでした。 膳棚は,大幡池の水が浸みだしてできた氷の芸術。スケールが大きく写真ではなかなか伝わりませんが巨大なシャンデリアが出現したようでとても綺麗。しかし,南面にあるため,氷,氷柱が溶けていくのも速く,落氷の数量も多く,非常に危険。リスク管理の必要な場所だと思いました。 行ってみて,前日のだき山を含めて氷瀑対象がどんなものかそれがわかってきてとても面白かったです。