牛谷山 童心に返って自由に干支登山

2021.01.08(金) 日帰り
つぼくさ
つぼくさ

活動データ

タイム

01:00

距離

1.4km

上り

151m

下り

150m

活動詳細

もっと見る

率直な感想 のび太くんの大好きな裏山で遊んできた感じ✨ 『ルート?子どもが探検して秘密基地作って遊ぶようなぐらいのとこにルートなんかいる?そんなの考えない方が楽しくない?自力で自由に楽しんできて😆』と言ってくれているようなとても低い山✨ルートは無限 Up to you👍🏻 これから行く人は、何の情報も頼らずに、山頂まで登ってきてほしいなと思いました。個人的には、それがすごく楽しかった😆YAMAPをする前は、地図や目印を頼りに登ってたのに迷って、目印見つけて安心したり、こっちのが登りやすそうじゃない?と登ってみたら自分だけ変なとこから山頂に登頂した頃のような…それ以上に子どもの頃に森の中を探検したような気持ちになりました😆便利を望むくせに不便に刺激を求めてしまうのはなぜだろう⁉ 不安で耐えれなくなるまで何も見ずに自力でワクワクしてきてね✨その代わりに、万が一がないようにYAMAPのMAPとGPSを確認して戻れるようにはしといてね😉 🆖あくまで責任は自己責任で楽しんできてください。 でもね、『情報ほしいし、事前に予習しておかないと不安なんです』って人だけ下のメモと写真のコメを読んでください。 👇 👇 👇 ちょこちょこっと、鈴鹿で干支登山に🐮 車は加太駅に停めさせてもらいました。 持ち物:ワクワク と ほんの少しの不安💓 牛谷山は、どこがルートかわからないけど、あちこちにルートになりそうなところがあります。歩けそうなところを探しながら尾根まで登っていきました。でも、なんとなく歩けそうな道は、どこを登っても行けそうに感じますし、いけなきゃ戻ればいい。わからなければ、高いほうに向かって登れば山頂に着く築山のように小さい山のイメージです。どこかにある形跡を探していくと、初見では私と同じように谷を登って尾根へと進んでいくことになると思います。尾根からは基本一本道。城跡の看板のとこで斜め上にVターンしたら山頂です。 下山は遊び半分に急勾配を下って尾根へ戻っていきました。尾根から谷には降りずに、尾根をその先へと歩いていってみました。分かれ道もなんとなく最初に戻るイメージで歩いていけば、最後は登ったところに戻っていきました😲 多分、この下山した尾根ルートが一番歩きやすいルートなんだと思うけど、行きはそんな方向にルートがあるなんて想像もしませんでした😅この尾根ルートを初見で登る場合は、尾根道に出るまで不安だと思います。 最後に、もっともっと自由に駆け回ればよかった😫地図見てルート確認して、登山者らしいモラルある登山を心がけるのに疲れたら、ここへ自由に駆け回りに行きたい♪でも、ポイ捨て禁止などの人としてのモラルは忘れずに。

錫杖ヶ岳 加太と書いて『カブト』と読むのか…『かた』で変換できないはずだよ…
加太と書いて『カブト』と読むのか…『かた』で変換できないはずだよ…
錫杖ヶ岳 お寺の入り口には城跡の事が書いてあります。ここを目指せばいいのね!!
お寺の入り口には城跡の事が書いてあります。ここを目指せばいいのね!!
錫杖ヶ岳 お墓の奥から山に入れます。
お墓の奥から山に入れます。
錫杖ヶ岳 なんとなくルートが想像できる
なんとなくルートが想像できる
錫杖ヶ岳 なんとなく道が想像できる
なんとなく道が想像できる
錫杖ヶ岳 あなたはどう登りますか?
僕は最終的に左の木の間を登りました。
あなたはどう登りますか? 僕は最終的に左の木の間を登りました。
錫杖ヶ岳 尾根が見えてきた。
尾根が見えてきた。
錫杖ヶ岳 完全に踏み慣らされた尾根道にでました。
完全に踏み慣らされた尾根道にでました。
錫杖ヶ岳 振り返ると、逆方向に道がずっと続いてる。帰りに行ってみよう♪
振り返ると、逆方向に道がずっと続いてる。帰りに行ってみよう♪
錫杖ヶ岳 ここは獣のトイレ?ここにだけ、うんち多すぎ💩💩💩
ここは獣のトイレ?ここにだけ、うんち多すぎ💩💩💩
錫杖ヶ岳 初テープ発見
初テープ発見
錫杖ヶ岳 これが城跡かな!?
これが城跡かな!?
錫杖ヶ岳 当たりでした✨
当たりでした✨
錫杖ヶ岳 あ、山頂っぽい
あ、山頂っぽい
錫杖ヶ岳 山頂からはここだけ開けていて、少しだけ景色を望めます。
山頂からはここだけ開けていて、少しだけ景色を望めます。
錫杖ヶ岳 山頂まで約20分
山頂まで約20分
錫杖ヶ岳 キノコ
キノコのある急勾配を下ってみます。
キノコ キノコのある急勾配を下ってみます。
錫杖ヶ岳 帰りは尾根を歩いていってみよう🚶🏻
帰りは尾根を歩いていってみよう🚶🏻
錫杖ヶ岳 右か左か…左だな
右か左か…左だな
錫杖ヶ岳 と、思ったら真ん中って選択肢がありました 笑
と、思ったら真ん中って選択肢がありました 笑
錫杖ヶ岳 お地蔵様がいっぱいだ
お地蔵様がいっぱいだ
錫杖ヶ岳 全部で23体ありました
全部で23体ありました
錫杖ヶ岳 尾根を下っていくと、ここにもお地蔵様
尾根を下っていくと、ここにもお地蔵様
錫杖ヶ岳 お地蔵様からは急な下りに
お地蔵様からは急な下りに
錫杖ヶ岳 直進か左か…地図を見て左に行くと池がありそうと降りていくと…池にも行けそうにないし、今回も滑って転ける気がする…戻ろっと
直進か左か…地図を見て左に行くと池がありそうと降りていくと…池にも行けそうにないし、今回も滑って転ける気がする…戻ろっと
錫杖ヶ岳 戻って直進の道を下山
戻って直進の道を下山
錫杖ヶ岳 あ、最初のとこだよね?
あ、最初のとこだよね?
錫杖ヶ岳 つぼくさ
つぼくさ
錫杖ヶ岳 左の竹やぶに尾根ルートがあるなんて想像もしませんでした。
左の竹やぶに尾根ルートがあるなんて想像もしませんでした。
錫杖ヶ岳 寺の看板を見た人は尾根ルートには絶対に気づけない率100%
寺の看板を見た人は尾根ルートには絶対に気づけない率100%
錫杖ヶ岳 お寺には柚子の木が…行きはどこから登れるのか探すのでいっぱいで気づきませんでした。
お寺には柚子の木が…行きはどこから登れるのか探すのでいっぱいで気づきませんでした。
錫杖ヶ岳 お寺の裏山楽しかったです😆ありがとうございました🙇‍♂
お寺の裏山楽しかったです😆ありがとうございました🙇‍♂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす