本宮山

2021.01.08(金) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

03:23

距離

8.8km

上り

787m

下り

786m

活動詳細

もっと見る

午前中のヤボ用が思いの外、早く済んだので、昼からでも登れる本宮山に行って参りました。 山頂には、砥鹿神社奥宮があり、祀神は「大国主命」で、「縁結びの神」であります。 縁結びと言うと、男女の縁と思われがちですが、「人と人の縁全て」この世の一切の縁を統率しています。 登山道では、馬の背岩、足を入れると軽くなるという山姥の足跡など、様々な奇石と出合えます。 ウォーキングセンターをスタートし、石柱1丁目の鳥居を潜ると、緩やかに木段、石段の繰り返しが続き、その後平坦な杉林が続きます。 一度舗装された林道に出ると、道の反対側から本格的に岩稜地帯となります。 傾斜も一気にきつくなり、そのまま山頂まで登りあげる感じです。 石柱50丁目が、砥鹿神社奥宮となります。 東名高速道路「豊川IC」で降り、国道151号線を新城方面へ。 豊川市役所一宮支所が左手に見えるので、手前の交差点を左折、踏切を渡りY字があるので右側へ。 そのまま直進すると、県道21号線とぶつかるので県道21号線を右折すると、左手に豊川ウォーキングセンターがあります。 すぐ近くに「本宮の湯」もあります。水曜定休日です(笑)

本宮山・大日山・風頭山 豊川ウォーキングセンターに駐車します。
平日だというのに、かなりの車です。
豊川ウォーキングセンターに駐車します。 平日だというのに、かなりの車です。
本宮山・大日山・風頭山 登山口となる鳥居です。
石柱の1丁目となります。
登山口となる鳥居です。 石柱の1丁目となります。
本宮山・大日山・風頭山 まずは石段、木段の繰り返しが緩やかに続きます。
まずは石段、木段の繰り返しが緩やかに続きます。
本宮山・大日山・風頭山 何峠か忘れましたが、ベンチも要所要所に沢山あり、休憩は可能です。
何峠か忘れましたが、ベンチも要所要所に沢山あり、休憩は可能です。
本宮山・大日山・風頭山 このような石柱が一丁目から50丁目まであります。
目安になりますね。
このような石柱が一丁目から50丁目まであります。 目安になりますね。
本宮山・大日山・風頭山 この辺はまだ穏やかに進みます☆ミ
この辺はまだ穏やかに進みます☆ミ
本宮山・大日山・風頭山 林道に出ました。
ここから本格的に岩稜地帯となり、傾斜がきつくなります。
林道に出ました。 ここから本格的に岩稜地帯となり、傾斜がきつくなります。
本宮山・大日山・風頭山 ガンガン進みます☆ミ
ガンガン進みます☆ミ
本宮山・大日山・風頭山 見返し峠、二十二丁目、少し眺望はありますが、木が繁って差程見えません。
見返し峠、二十二丁目、少し眺望はありますが、木が繁って差程見えません。
本宮山・大日山・風頭山 更に進みます。
更に進みます。
本宮山・大日山・風頭山 馬背岩です。
この上をガンガン登ります。
馬背岩です。 この上をガンガン登ります。
本宮山・大日山・風頭山 実はもうバテてます。
女性の方や、年輩の方に軽くブッちぎられました(笑)
実はもうバテてます。 女性の方や、年輩の方に軽くブッちぎられました(笑)
本宮山・大日山・風頭山 蛙岩。
その反対に...
蛙岩。 その反対に...
本宮山・大日山・風頭山 東屋があります。
東屋があります。
本宮山・大日山・風頭山 そして日月岩。
そして日月岩。
本宮山・大日山・風頭山 そして進むと鳥居2つ目があります。
そして進むと鳥居2つ目があります。
本宮山・大日山・風頭山 木の根っこ階段。
木の根っこ階段。
本宮山・大日山・風頭山 ここでまた林道に出ます。
道路脇には雪?霜?
ここでまた林道に出ます。 道路脇には雪?霜?
本宮山・大日山・風頭山 お清水舎がここで出てきます。
ちょっと早くないかい?
お清水舎がここで出てきます。 ちょっと早くないかい?
本宮山・大日山・風頭山 そしてまた鳥居。
そしてまた鳥居。
本宮山・大日山・風頭山 モクモクと登ります。
モクモクと登ります。
本宮山・大日山・風頭山 そしてまた...
そしてまた...
本宮山・大日山・風頭山 荒羽々気神社です。
一応、コロナ収束を祈願しておきます。
荒羽々気神社です。 一応、コロナ収束を祈願しておきます。
本宮山・大日山・風頭山 そして八柱神社。
小さいですが、コロナ収束祈願。
そして八柱神社。 小さいですが、コロナ収束祈願。
本宮山・大日山・風頭山 天の磐座。
八柱神社の横にあります。
天の磐座。 八柱神社の横にあります。
本宮山・大日山・風頭山 そして砥鹿神社奥宮です。
縁結びなのにコロナ収束祈願。
普段の行いが悪いとはこの事か?
そして砥鹿神社奥宮です。 縁結びなのにコロナ収束祈願。 普段の行いが悪いとはこの事か?
本宮山・大日山・風頭山 釜があります。
大福釜。
釜があります。 大福釜。
本宮山・大日山・風頭山 その近くに御神木。
杉です。
その近くに御神木。 杉です。
本宮山・大日山・風頭山 ご祈祷待合所となっておりますが、御立派です。
風情がまた良い。
ご祈祷待合所となっておりますが、御立派です。 風情がまた良い。
本宮山・大日山・風頭山 そして山頂を目指します。
赤い大きな鳥居の向こうに東屋。
そして山頂を目指します。 赤い大きな鳥居の向こうに東屋。
本宮山・大日山・風頭山 ハッキリ言って寒いです。
ハッキリ言って寒いです。
本宮山・大日山・風頭山 サクサクです。
サクサクです。
本宮山・大日山・風頭山 遂に来ました。
山頂です。
遂に来ました。 山頂です。
本宮山・大日山・風頭山 眺望はこんな感じです。
眺望はこんな感じです。
本宮山・大日山・風頭山 三河湾ですかね。
三河湾ですかね。
本宮山・大日山・風頭山 こちらは新城方面ですかね。
こちらは新城方面ですかね。
本宮山・大日山・風頭山 鉄塔裏からの眺望ですが、南アルプスは見えません。
鉄塔裏からの眺望ですが、南アルプスは見えません。
本宮山・大日山・風頭山 寒いので今来た道のりを戻ります。
寒いので今来た道のりを戻ります。
本宮山・大日山・風頭山 戻って来ました☆ミ
戻って来ました☆ミ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす