よし!赤ぼっこに行こう!

2021.01.08(金) 日帰り
のじ
のじ

活動データ

タイム

02:02

距離

11.6km

上り

481m

下り

479m

活動詳細

もっと見る

YAMAPユーザーさんの過去レポみてたら馴染みのある地名や写真を発見。 昔よく行った場所の奥には赤ぼっこというのがあるのか!行ってみよう。 来週リベンジ登山があるのであまり膝を痛めたくないけどもう頭の中が赤ぼっこになってしまったのでしょうがない。 気温が低いのに薄着来ちゃったので小走りで身体を温めながら。 小走りにはちょうどいい感じの山道で山頂は最高でした。 麓も季節によってカタクリの群生してる場所あったりホタルがみれたり沢蟹いっぱいいたりカワセミがたまにいたり自然を楽しむにはとてもいい所です。 駐車場はあまりないので行かれる方はお気をつけて。

赤ぼっこ スタートは釜の淵公園から。
無料駐車場あり。
スタートは釜の淵公園から。 無料駐車場あり。
赤ぼっこ 公園利用者ではないですがごめんなさい。
公園から多摩川まで降りる事ができ夏はBBQや川遊びや鮎釣りしてる人がたくさんいます。
川遊びは毎年事故があるので本流には入らない方がいいと思います。
公園利用者ではないですがごめんなさい。 公園から多摩川まで降りる事ができ夏はBBQや川遊びや鮎釣りしてる人がたくさんいます。 川遊びは毎年事故があるので本流には入らない方がいいと思います。
赤ぼっこ かんぽの宿。
客はいるのだろうか?
かんぽの宿。 客はいるのだろうか?
赤ぼっこ 吉野街道から右に曲がって秋川街道へ。
登山口に向かいます。
吉野街道から右に曲がって秋川街道へ。 登山口に向かいます。
赤ぼっこ 奥に見える山が登山口がある天祖神社です。
奥に見える山が登山口がある天祖神社です。
赤ぼっこ ここから階段登って境内へ。
ここから階段登って境内へ。
赤ぼっこ はじめての人はかなり辛い登りだと思います。
近所の野球少年達はここでトレーニングしてたり保育園児もお散歩で登ります。じいさんばあさんも登ってます。
なぜ知ってるかというと階段の目の前にあるアパートにむかし住んでたから。
はじめての人はかなり辛い登りだと思います。 近所の野球少年達はここでトレーニングしてたり保育園児もお散歩で登ります。じいさんばあさんも登ってます。 なぜ知ってるかというと階段の目の前にあるアパートにむかし住んでたから。
赤ぼっこ 伝わらないけど急なんですよ〜。
むかしここで階段ダッシュ2往復して嘔吐した記憶が。
伝わらないけど急なんですよ〜。 むかしここで階段ダッシュ2往復して嘔吐した記憶が。
赤ぼっこ 更に階段。
この階段は緩いですがステップが広いから登りにくい。
更に階段。 この階段は緩いですがステップが広いから登りにくい。
赤ぼっこ 天祖神社⛩
施設利用料¥100を払います(お賽銭ともいう)
天祖神社⛩ 施設利用料¥100を払います(お賽銭ともいう)
赤ぼっこ 社の右側に登山口があります。
社の右側に登山口があります。
赤ぼっこ いい感じのトレイルですね。
トレランの人をあまり見たことないけどここでは練習にならないのかな?
いい感じのトレイルですね。 トレランの人をあまり見たことないけどここでは練習にならないのかな?
赤ぼっこ 謎の休憩場所。
むかしこんなのあったかなぁ?
墓地がよく見渡せ好きな人には落ち着ける場所じゃないかと。
謎の休憩場所。 むかしこんなのあったかなぁ? 墓地がよく見渡せ好きな人には落ち着ける場所じゃないかと。
赤ぼっこ 一旦舗装路に出てまたトレイルへ。
一旦舗装路に出てまたトレイルへ。
赤ぼっこ この辺りから先は多分行ったことない。
間違えないように進む。
この辺りから先は多分行ったことない。 間違えないように進む。
赤ぼっこ ゆる〜いアップダウンが続きます。
ゆる〜いアップダウンが続きます。
赤ぼっこ 二ツ塚峠。
調べたことないけど悲しい由来がありそうですね。
そういえば秋川街道の二ツ塚峠で夜中にデカいフクロウ見たことあります。
猛禽類好きの方はどうぞお越しください。
二ツ塚峠。 調べたことないけど悲しい由来がありそうですね。 そういえば秋川街道の二ツ塚峠で夜中にデカいフクロウ見たことあります。 猛禽類好きの方はどうぞお越しください。
赤ぼっこ これが噂のアイツか!
まっくろくろすけなのか?ぷよぷよなのか?
この石をペイントしてここまで運んで来たのか〜凄いな!
著作権どうこうよりそんなアーティストは大好きだ。
これが噂のアイツか! まっくろくろすけなのか?ぷよぷよなのか? この石をペイントしてここまで運んで来たのか〜凄いな! 著作権どうこうよりそんなアーティストは大好きだ。
赤ぼっこ 分岐は好きじゃない。
GPS見ても迷うポンコツです。
分岐は好きじゃない。 GPS見ても迷うポンコツです。
赤ぼっこ 観音様に導かれ迷わなかった。
観音様に導かれ迷わなかった。
赤ぼっこ 勢いでまっすぐ進みそうになったけど赤ボッコは右斜め後ろ方向。
勢いでまっすぐ進みそうになったけど赤ボッコは右斜め後ろ方向。
赤ぼっこ 左が赤ぼっこ方面。
右が天祖神社からの道。
左が赤ぼっこ方面。 右が天祖神社からの道。
赤ぼっこ 微妙に登りにくい階段。
だがトレーニングにはもってこい。
こうゆう所こそオラオラ登って鍛える。
微妙に登りにくい階段。 だがトレーニングにはもってこい。 こうゆう所こそオラオラ登って鍛える。
赤ぼっこ 赤ぼっこという標識はここが初めて。
赤ぼっこ目指す方は気をつけて。
赤ぼっこという標識はここが初めて。 赤ぼっこ目指す方は気をつけて。
赤ぼっこ 到着!
これは....
到着! これは....
赤ぼっこ こんな....
こんな....
赤ぼっこ こんな低山でも凄い感動的な眺望!
なぜオレは青梅市民だったのに知らなかったんだ?
奥多摩の山の上からの景色もいいけど、オレはこっちが好きかも。
こんな低山でも凄い感動的な眺望! なぜオレは青梅市民だったのに知らなかったんだ? 奥多摩の山の上からの景色もいいけど、オレはこっちが好きかも。
赤ぼっこ びっくらこいた目なのか?
びっくらこいた目なのか?
赤ぼっこ ランドマーク的な杉の木。
ランドマーク的な杉の木。
赤ぼっこ 自宅方面。
自宅方面。
赤ぼっこ わお!大岳山や御岳山方面。
わお!大岳山や御岳山方面。
赤ぼっこ 青梅の梅郷の街とかかなぁ?わからん。
だがいい景色。
青梅の梅郷の街とかかなぁ?わからん。 だがいい景色。
赤ぼっこ 赤ぼっこの由来。
赤ぼっこの由来。
赤ぼっこ 降りでまたも膝が痛い〜。
降りでまたも膝が痛い〜。
赤ぼっこ 天狗感はどこだ〜。
天狗感はどこだ〜。
赤ぼっこ 街から見ると天狗感が👺あるのかも。
街から見ると天狗感が👺あるのかも。
赤ぼっこ 登ったり降りたり。
登ったり降りたり。
赤ぼっこ 要害山山標の奥ゆかしさ。
要害山山標の奥ゆかしさ。
赤ぼっこ わかりにくいけどダンプが土砂をザバーっとしてます。
何かの工事中。
わかりにくいけどダンプが土砂をザバーっとしてます。 何かの工事中。
赤ぼっこ 工事現場の横に祠。
工事現場の横に祠。
赤ぼっこ ここにもいたのか。
ここにもいたのか。
赤ぼっこ 何を建てるのだろうか?
何を建てるのだろうか?
赤ぼっこ 工事中のため愛后山には行けないようだ。
下山!
工事中のため愛后山には行けないようだ。 下山!
赤ぼっこ 急坂おりたら舗装路。
急坂おりたら舗装路。
赤ぼっこ 吉野街道を右に曲がって駐車場方面へ。
吉野街道を右に曲がって駐車場方面へ。
赤ぼっこ 駐車場まで結構遠いな。
駐車場まで結構遠いな。
赤ぼっこ やっとかんぽの宿。
到着。
やっとかんぽの宿。 到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす