日の出山北尾根・三室山

2021.01.08(金) 日帰り

DAY 1

【概要】 御岳駅 日の出山 高峰 三室山 吉野梅郷 日向和田駅 【コース詳細】 日の出山までは地図にない「日の出山北尾根」(バリエーションルート)を使う。 ・明瞭な踏み跡はあり。 ・尾根を外れないように注意すれば大丈夫。 ・ひたすらの登り尾根。 このバリルート正式なコースタイムは不明だが、いろんな人のログを見ると御岳駅からだいたい2時間かな〜と思う。 日の出山山頂からは正規登山道に入り、下り基調の歩きやすい道を日向和田駅へ向かう。 【バリルート入口】 他の方のログを見ていると写真の①②の入口どちらかから入っている。今回は禁止札が気になって、地図で見つけたその次の入口から入った。 かなりの斜度の急登で、作業道か獣道か、ギザギザの踏み跡がランダムについている。 歩きづらいし、服に植物の種がいっぱい付いちゃう。鹿のフンが所々にたくさん。そんな所でした。 【出会った人】 8人 (バリルートでは0人) 【やっちまった件】 マスクをどこかで落とし、下山しながらどうしよう?!とハラハラした。バラクラバは持ってきていたが、結露するから電車に乗る前に買いたくて。 地元の子に聞いたら、幸いドラッグストアがあり✨、購入できた。 予備のマスクをエマージェンシーセットのところに入れておこう!!!と心に誓いました。