三峰山・平倉峰

2021.01.08(金) 日帰り

DAY 1

正月にずっと運動してなかったので そこまで大変でない雪山ということで三峰山へ 駐車場に行くまでに、道路が凍結していたので ゆっくりと運転には気をつけて それもあり、駐車場に着くのが遅くなって 晴れの予報が昼くらいまでだから 急いで登り出す 不動滝から登っている人が誰もいないようで 雪の踏み跡がない中を楽しみながら進んで行く 不動滝はそこまで凍ってなかったけど 滝壺の表面が少し氷が張っていた 軽アイゼンなしでも登れそうだけど ちょっと滑ることと、昼前には平倉峰まで行きたいので、すぐにアイゼンを装着する 予想通り、避難小屋付近から積雪が多くなり、強風が吹き出してきた 頂上に着いてもまた晴れていて、青空と積もった雪がとても綺麗 霧氷はほとんど期待してなかったので、ちょっとだけついていてよかった 平倉峰に行く途中でトレースがなくなって 最初に足跡をつけながら歩ける楽しさ! 吹き溜まりでかなり深いところもあったが、それはそれで面白い! 平倉峰に着くと、爆風が吹きつけて景色を少し楽しんだらすぐに八丁平に向けて戻る 来る時につけた足跡が、強風でもうなくなっている場所もあってちょっとびっくり 八丁平での絶景も楽しむが、こっちも長居できない風が吹く 避難小屋でランチを食べていると、どんどん寒くなって、指も痛くなってきたので急いで下山する 綺麗な景色と雪道を楽しめたが、寒波が来て風が強い時はもうちょっと装備が必要そうだ