凍った滝と本宮山で、登り初め式

2021.01.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

9.6km

のぼり

780m

くだり

781m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
11
距離
9.6 km
のぼり / くだり
780 / 781 m

活動詳細

すべて見る

子供の給食もようやく始まったので、お父さんも登山再開。 ということで、登り初め式&初詣を挙行するため、本宮山を荒沢左俣コースから登りました。 最強寒波と先日の降雪による影響で、荒沢左俣の滝の多くが凍っており、この時期ならではの景色を堪能できました。

本宮山・大日山・風頭山 本宮山ウォーキングセンターからスタート。
宝川→荒沢川の東側を遡ります。
ここまでは名も無き林道ですが、行き止まり。
赤い矢印方向に森へ分け入り、沢を渡渉すると、林道・荒沢線に出ます。
本宮山ウォーキングセンターからスタート。 宝川→荒沢川の東側を遡ります。 ここまでは名も無き林道ですが、行き止まり。 赤い矢印方向に森へ分け入り、沢を渡渉すると、林道・荒沢線に出ます。
本宮山・大日山・風頭山 林道荒沢線にでました。
林道荒沢線にでました。
本宮山・大日山・風頭山 林道・荒沢線の終点。ここから登山道を進みます。
林道・荒沢線の終点。ここから登山道を進みます。
本宮山・大日山・風頭山 荒沢の右俣(黄色)と左俣(赤色、沢コース)、尾根(緑)への分岐。

今回は、赤の荒沢左俣を進み、途中から緑の尾根に合流します。
荒沢の右俣(黄色)と左俣(赤色、沢コース)、尾根(緑)への分岐。 今回は、赤の荒沢左俣を進み、途中から緑の尾根に合流します。
本宮山・大日山・風頭山 小さな滝の飛沫が凍りついている。
つららが美しい‥!
小さな滝の飛沫が凍りついている。 つららが美しい‥!
本宮山・大日山・風頭山 昇龍の滝。ところどころ凍っています。
画像には写ってないですが、滝の左側から登ります。
昇龍の滝。ところどころ凍っています。 画像には写ってないですが、滝の左側から登ります。
本宮山・大日山・風頭山 天狗の滝。赤い矢印から登ります。
滝の末端は凍っていました。
天狗の滝。赤い矢印から登ります。 滝の末端は凍っていました。
本宮山・大日山・風頭山 天狗の滝の末端は、氷のカーテン。
天狗の滝の末端は、氷のカーテン。
本宮山・大日山・風頭山 角度を変えて見とれる。
角度を変えて見とれる。
本宮山・大日山・風頭山 荒沢不動の滝。
荒沢不動の滝。
本宮山・大日山・風頭山 不動の滝もところどころ凍っていました。
不動の滝もところどころ凍っていました。
本宮山・大日山・風頭山 荒沢不動尊。
今年も安全登山となるよう祈願します。
荒沢不動尊。 今年も安全登山となるよう祈願します。
本宮山・大日山・風頭山 少し戻って、ここから沢を脱出して尾根に取り付きます。
少し戻って、ここから沢を脱出して尾根に取り付きます。
本宮山・大日山・風頭山 すぐに支尾根に出ました。
ここから 大きな尾根を目指します。
すぐに支尾根に出ました。 ここから 大きな尾根を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 支尾根を登りつめ、大きな尾根と合流。
ここから、林道・本宮山線を目指します。
支尾根を登りつめ、大きな尾根と合流。 ここから、林道・本宮山線を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 林道・本宮山線と合流。
ここから国見岩の岩戸神社を目指します。
林道・本宮山線と合流。 ここから国見岩の岩戸神社を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 途中の水場もガッチガチ。
途中の水場もガッチガチ。
本宮山・大日山・風頭山 林道・本宮山の終点。
ここから赤い矢印方向に進み、岩戸神社を目指します。
林道・本宮山の終点。 ここから赤い矢印方向に進み、岩戸神社を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 国見岩の下部にある行者岩。
昔は修行者がここをめぐっていたそうです。
国見岩の下部にある行者岩。 昔は修行者がここをめぐっていたそうです。
本宮山・大日山・風頭山 雪の鎖場を越えて、男坂を進みます。
雪の鎖場を越えて、男坂を進みます。
本宮山・大日山・風頭山 男坂を登りきり、女坂を降って岩戸神社に到着。
今まで黄色の丸にある祠が岩戸神社と思っていましたが‥?
赤い丸の隙間の、さらに奥にあるのが岩戸神社でした。 
(´・ω・`)
知らなんだ。
男坂を登りきり、女坂を降って岩戸神社に到着。 今まで黄色の丸にある祠が岩戸神社と思っていましたが‥? 赤い丸の隙間の、さらに奥にあるのが岩戸神社でした。 (´・ω・`) 知らなんだ。
本宮山・大日山・風頭山 岩戸神社。
ザックをおろさないと入れない狭さ。
岩戸神社。 ザックをおろさないと入れない狭さ。
本宮山・大日山・風頭山 ようやく山頂に到着。
うっすら雪化粧。
ようやく山頂に到着。 うっすら雪化粧。
本宮山・大日山・風頭山 山頂からは良い景色
山頂からは良い景色
本宮山・大日山・風頭山 行動食のおにぎりを食べる。
行動食のおにぎりを食べる。
本宮山・大日山・風頭山 表参道から下山開始。
と言いつつ、赤い矢印方向に少し寄り道します。
表参道から下山開始。 と言いつつ、赤い矢印方向に少し寄り道します。
本宮山・大日山・風頭山 表参道の西側の尾根をとおり、水場に出ました。
表参道の西側の尾根をとおり、水場に出ました。
本宮山・大日山・風頭山 水場からさらに寄り道。
赤い矢印方向に進みます。
水場からさらに寄り道。 赤い矢印方向に進みます。
本宮山・大日山・風頭山 林道本宮山線の、こんなところに出た。
林道を造成する前の古い登山道の一部っぽい。

ここからは真っ直ぐ下山しました。
林道本宮山線の、こんなところに出た。 林道を造成する前の古い登山道の一部っぽい。 ここからは真っ直ぐ下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。