九州冒険その5: 開聞岳

2021.01.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

11.0km

のぼり

920m

くだり

920m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 5
距離
11.0 km
のぼり / くだり
920 / 920 m
52
29
22
58

活動詳細

すべて見る

皆さん、こんにちは。アレックスです。 今回は5つ目の九州百名山になり、指宿市の近くの開聞岳! 標高は924mで、かなり小さく見えるが、標高差はおよそ800mで、かなりハードやった! (僕のペースのせいかも) とりあえずスタートは早めであったため、太陽も青空もきれいに見えたので、昨日の吹雪にかかられている霧島山と大違いやった!最後の300mぐらいも僕の身長とザック持ちのせいで進み難しくなり、次回は軽めのザックで行くべきやろう。 今から屋久島と最後の目的地宮之浦岳に向かうので帰りもかなり早かった。とにかく間に合ってよかって、明日の最後のチャレンジは同時に緊張しながら超楽しみ! 明日の山レポは遅くなるかもしれないが、行ってくる!!! Alex

開聞岳 鹿児島中央からのスタートはまさかの四時で、およそ2時間山川経由始発を乗る。到着したのは06時30分過ぎで 、目の前に美しい開聞岳の圧力を感じる。やけど、まずはファミマによって、朝ごはんを食べないと!
鹿児島中央からのスタートはまさかの四時で、およそ2時間山川経由始発を乗る。到着したのは06時30分過ぎで 、目の前に美しい開聞岳の圧力を感じる。やけど、まずはファミマによって、朝ごはんを食べないと!
開聞岳 食べてから相変わらずの徒歩で登山口へ参る。
食べてから相変わらずの徒歩で登山口へ参る。
開聞岳 道自体がまっすぐなので、迷うわけがないと思うが。。。
道自体がまっすぐなので、迷うわけがないと思うが。。。
開聞岳 無事に2合目へ到着。07時30分スタートで、山頂の予想は僕のペースでおよそ10時。
無事に2合目へ到着。07時30分スタートで、山頂の予想は僕のペースでおよそ10時。
開聞岳 せ ま い。体がもうちょっとちっちゃくていいのにー。
せ ま い。体がもうちょっとちっちゃくていいのにー。
開聞岳 朝の太陽が森を光ってくれる。三日間ぶりのいい天気というサイン!
朝の太陽が森を光ってくれる。三日間ぶりのいい天気というサイン!
開聞岳 ここで小休憩。
ここで小休憩。
開聞岳 冬やと思わない景色。ジャングルのような。
冬やと思わない景色。ジャングルのような。
開聞岳 また小休憩。ザック(20キロ)が思ったより小さい登山道に合わない。少々後悔。
また小休憩。ザック(20キロ)が思ったより小さい登山道に合わない。少々後悔。
開聞岳 すごく感動的景色。海が4年前のフィンランド旅行を思い出してくる。
すごく感動的景色。海が4年前のフィンランド旅行を思い出してくる。
開聞岳 場所は5合目。ベンチもあるんで、小休憩に良し。
場所は5合目。ベンチもあるんで、小休憩に良し。
開聞岳 いきなりの粉雪登場。アイゼンあまり付けたくないレベルやけど。
いきなりの粉雪登場。アイゼンあまり付けたくないレベルやけど。
開聞岳 アイゼンつけずに進む。(頑固さの証拠)
アイゼンつけずに進む。(頑固さの証拠)
開聞岳 ワオー。何とも言えない。きれい。。。?
ワオー。何とも言えない。きれい。。。?
開聞岳 8合目。仙人の洞をちょっと過ぎてから。ここから岩クライミングの部分も増加。
8合目。仙人の洞をちょっと過ぎてから。ここから岩クライミングの部分も増加。
開聞岳 岩クライミングと言われても、こういうもんが多めやった。
岩クライミングと言われても、こういうもんが多めやった。
開聞岳 西北の絶景。
西北の絶景。
開聞岳 恐怖症を感じながらながら、実行物である橋号に登る。
恐怖症を感じながらながら、実行物である橋号に登る。
開聞岳 いよいよの開聞岳サミットマーカー。
いよいよの開聞岳サミットマーカー。
開聞岳 青空。北向けかな。
青空。北向けかな。
開聞岳 記念自撮り。今回は九州シリーズの5つ目の百名山。
記念自撮り。今回は九州シリーズの5つ目の百名山。
開聞岳 曇りが寄ってくる。下山気をつけながら急いで下山しとこーう。
曇りが寄ってくる。下山気をつけながら急いで下山しとこーう。
開聞岳 無事に下山。
無事に下山。
開聞岳 で、残りおよそ2/3キロで開聞駅前。鹿児島空港に行ってからは。。。?
で、残りおよそ2/3キロで開聞駅前。鹿児島空港に行ってからは。。。?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。