高尾界わい・初詣と徘徊

2021.01.07(木) 日帰り

あけましておめでとうございます。 ことしも皆様が楽しい山歩きができますようお祈り申し上げます(^人^) 少し遅くなりましたが、年末にお礼参りした金刀比羅神社と薬王院での初詣を目的に高尾に向かいました。目的以外、歩くルートは決めずに行きあたり、そのときの気分で歩こうと思っていましたが、行きの電車の中で悪魔のささやきが・・・(^^;ハツザワガワ まぁ、ほぼバリルートなんでいいんじゃない?(^o^)ヽ(^^;オイ ・・・ということで、ほぼ1年ぶりの初沢川遡行からことし最初の山歩きスタートです( *´艸`) きょうの徘徊ルートのうち、1号路山道と薬王院裏道は個人的な趣味の世界です。興味のある方は歩いてみてくださいね(^o^)ノヽ(^^;サソウナヨ 高尾0714・・・高尾霊園ごみ集積場鉄扉0742[準備10分]初沢川・・・渡渉点(白看板)0802・・・渡渉点(紅白看板)0813・・・源流部0838・・・山稜縦走路0841・・・拓大尾根分岐0842拓大西尾根・・・八方台0844[休憩9分]・・・登山口0927・・・金比羅山登山口0945金比羅尾根・・・金刀比羅神社0957[休憩10分]・・・コル1016・・・金比羅道入口1021・・・金比羅台登山口1025金比羅道・・・金比羅台1049[休憩4分]尾根道・・・霞台園地1021[休憩14分]1号路・・・裏道入口1140裏道・・・権現堂・薬王院1145[参拝12分]富士道・・・3号路出合1225・・・高尾山1213[休憩4分]・・・富士道分岐1225三号路・・・浄心門下1309二号路・・・霞台下1317病院道・・・石仏広場1331・・・清滝広場1344[休憩1分]・・・高尾山口1348 <実動16.4km/5時間16分> 往路:津田沼0534発総武中央線普通・・・御茶ノ水0611着0616発中央特快・・・高尾0710着 復路:高尾山口1523発京王線・・・高尾1525着1531発中央特快・・・御茶ノ水1625着1629発中央総武線普通・・・津田沼1707着

高尾山・陣馬山・景信山 おはようございます
陽が昇る前の高尾は寒いです((++))ブルブル
おはようございます 陽が昇る前の高尾は寒いです((++))ブルブル
高尾山・陣馬山・景信山 初沢川の流れに沿って上流に向かいます
初沢川の流れに沿って上流に向かいます
高尾山・陣馬山・景信山 高尾霊園
正月早々すみません(^^;
高尾霊園 正月早々すみません(^^;
高尾山・陣馬山・景信山 霊園の一番奥にあるごみ集積場の鉄扉から遡行開始です
霊園の一番奥にあるごみ集積場の鉄扉から遡行開始です
高尾山・陣馬山・景信山 きょうは蜘蛛の巣はないよね♪
きょうは蜘蛛の巣はないよね♪
高尾山・陣馬山・景信山 右岸の道が削られていました(◎_◎;)
水がないので河床を歩きます
右岸の道が削られていました(◎_◎;) 水がないので河床を歩きます
高尾山・陣馬山・景信山 踏み跡やピンテはありますが・・・
踏み跡やピンテはありますが・・・
高尾山・陣馬山・景信山 倒木もあります(^^;
またいでくぐって乗り越えて
倒木もあります(^^; またいでくぐって乗り越えて
高尾山・陣馬山・景信山 何度か渡渉もあります
詳しくは去年2月の記録をどうぞ(^^)
何度か渡渉もあります 詳しくは去年2月の記録をどうぞ(^^)
高尾山・陣馬山・景信山 沢の流れに沿ってさらに上流へ
沢の流れに沿ってさらに上流へ
高尾山・陣馬山・景信山 道もなくなりほぼ沢を登ります
道もなくなりほぼ沢を登ります
高尾山・陣馬山・景信山 最後の急斜面スタート(==;
最後の急斜面スタート(==;
高尾山・陣馬山・景信山 ザレの急斜面を手足フル活用でよじ登ります(^^;スベルノヨ
ザレの急斜面を手足フル活用でよじ登ります(^^;スベルノヨ
高尾山・陣馬山・景信山 東高尾山稜の縦走路に合流
ヽ(^。^)ノヤッタネ
東高尾山稜の縦走路に合流 ヽ(^。^)ノヤッタネ
高尾山・陣馬山・景信山 拓大尾根に入って八方台
拓大尾根に入って八方台
高尾山・陣馬山・景信山 風もなく日差しが暖かいくらいでした(^^)
風もなく日差しが暖かいくらいでした(^^)
高尾山・陣馬山・景信山 冬枯れの風景
冬枯れの風景
高尾山・陣馬山・景信山 わ~~~い♪
これこれ(^^;
わ~~~い♪ これこれ(^^;
高尾山・陣馬山・景信山 拓大西尾根を下ります
拓大西尾根を下ります
高尾山・陣馬山・景信山 今回もピンクのコウヤボウキの綿毛発見!
今回もピンクのコウヤボウキの綿毛発見!
高尾山・陣馬山・景信山 うっすらピンクのものも(^^)
うっすらピンクのものも(^^)
高尾山・陣馬山・景信山 登山口からさらに戻る形で・・・
登山口からさらに戻る形で・・・
高尾山・陣馬山・景信山 金比羅山登山口
金比羅山登山口
高尾山・陣馬山・景信山 ・・・で浅川金刀比羅神社
・・・で浅川金刀比羅神社
高尾山・陣馬山・景信山 あけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願いします(^人^)
あけましておめでとうございます ことしもよろしくお願いします(^人^)
高尾山・陣馬山・景信山 狛ちゃん)ことしもよろしくね♪
ミニ)ことしも遊びに来るね♪
狛ちゃん)ことしもよろしくね♪ ミニ)ことしも遊びに来るね♪
高尾山・陣馬山・景信山 ミニ)・・・でね、登りのお父さんの掛け声は「おっこいしょ」と「どっせい」なんだよ
狛ちゃん)・・・
(^^;ドッセイハナイトオモウゾ
ミニ)・・・でね、登りのお父さんの掛け声は「おっこいしょ」と「どっせい」なんだよ 狛ちゃん)・・・ (^^;ドッセイハナイトオモウゾ
高尾山・陣馬山・景信山 金比羅尾根からいったん下って・・・
金比羅尾根からいったん下って・・・
高尾山・陣馬山・景信山 次は金毘羅台を目指します
次は金毘羅台を目指します
高尾山・陣馬山・景信山 伐採が行われて明るい道になっていました(^^)
伐採が行われて明るい道になっていました(^^)
高尾山・陣馬山・景信山 金比羅台とうちゃこ~♪
金比羅台とうちゃこ~♪
高尾山・陣馬山・景信山 舗装路を歩くのもなんなんで山道を行きます(^o^)ノ
舗装路を歩くのもなんなんで山道を行きます(^o^)ノ
高尾山・陣馬山・景信山 道はこんな感じで踏み跡ありです(^^)
道はこんな感じで踏み跡ありです(^^)
高尾山・陣馬山・景信山 時々1号路に出ます
時々1号路に出ます
高尾山・陣馬山・景信山 山道の終点はケーブルカー駅前の広場です
山道の終点はケーブルカー駅前の広場です
高尾山・陣馬山・景信山 霞台園地まできました
霞台園地まできました
高尾山・陣馬山・景信山 ここでエネルギー補給
ここでエネルギー補給
高尾山・陣馬山・景信山 天狗焼きもいただきます♪
3匹)ことしもおいしくいただきますね♪
天狗さん)・・・お、おう!
天狗焼きもいただきます♪ 3匹)ことしもおいしくいただきますね♪ 天狗さん)・・・お、おう!
高尾山・陣馬山・景信山 1号路の途中から薬王院の裏道に入ります
1号路の途中から薬王院の裏道に入ります
高尾山・陣馬山・景信山 う回路を登ると奥の宮に出られます(^^)
う回路を登ると奥の宮に出られます(^^)
高尾山・陣馬山・景信山 石段を下って薬王院本殿
ことしもよろしくお願いします(-人-)ナムナム
石段を下って薬王院本殿 ことしもよろしくお願いします(-人-)ナムナム
高尾山・陣馬山・景信山 この時期は御朱印と健康登山の受付場所が移動していますのでご注意ください
高尾山・陣馬山・景信山 いただいた御朱印
令和三年のお初です(^^)
いただいた御朱印 令和三年のお初です(^^)
高尾山・陣馬山・景信山 目的の初詣を済ませ富士道経由で高尾山へ
目的の初詣を済ませ富士道経由で高尾山へ
高尾山・陣馬山・景信山 人は少なめですが皆さんマスク着用してました
人は少なめですが皆さんマスク着用してました
高尾山・陣馬山・景信山 おそうじ小僧さんも(^^;
おそうじ小僧さんも(^^;
高尾山・陣馬山・景信山 きょうの富士山(^^)ナントカ
きょうの富士山(^^)ナントカ
高尾山・陣馬山・景信山 ことしお初の高尾山げっとぉ!
ことしお初の高尾山げっとぉ!
高尾山・陣馬山・景信山 さて下山
6号路は工事のため3月まで通行止めです
さて下山 6号路は工事のため3月まで通行止めです
高尾山・陣馬山・景信山 3号路を下ります
3号路を下ります
高尾山・陣馬山・景信山 人とはほとんど会いませんでした
人とはほとんど会いませんでした
高尾山・陣馬山・景信山 ミヤマシキミの実
高尾山・陣馬山・景信山 病院道で石仏広場
病院道で石仏広場
高尾山・陣馬山・景信山 清滝駅前
お疲れ様でした~♪
清滝駅前 お疲れ様でした~♪
高尾山・陣馬山・景信山 遅いお昼はオムライス♪
遅いお昼はオムライス♪