2021年 登り始め *陣馬山〜高尾山縦走*

2021.01.07(木) 日帰り

DAY 1

2021年の登り始めは陣馬山から高尾山縦走でした。 高尾北口からは始発から2番目のバスに乗車して陣馬高原下まで 高尾駅ではまだ暗かったですが、バスを降りる頃のには明るくなって来ていました。 バス停から20分程でしょうか車道を歩きます。 陣馬山新ハイキングコースの看板が見えてきてここから登山道に入ります。 入ってすぐの橋の一部が滑落していて通行出来ませんが 少し周り道をして進むことが出来ました。 まだ起きていない体と、寒さ、久しぶりの登山 そして年末年始の甘やかされた体には陣馬山山頂までの登りが想像以上にキツかったです。 内心今日は高尾山まで着けないかもしれない…と思いながらもまずは山頂を目指します。 陣馬山山頂では風が強く、また先が長いこともあり少しの休憩と写真タイムで先に進みます。 明王峠を通過し景信山で休憩を取りお昼ご飯を食べました。 陣馬山から先は緩やかな下りが続くのかと思いましたが、アップダウンがあります。 小仏峠を通過し、小仏城山までの最後の階段もキツかったですが 高尾山山頂目前の階段もキツい… 階段はいつでもキツい… でもゴールが見えていると頑張れる! 無事高尾山まで行くことが出来ました。 最後は薬王院でお参りして、御朱印を頂き下山しました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ
  • パナソニック(Panasonic)
    lumix DC-GF10
  • モンベル(mont-bell)