グランスノー奥伊吹-息子は預けてバチ当たるの巻

2021.01.07(木) 日帰り
ぽっきー
ぽっきー

活動データ

タイム

04:52

距離

22.4km

上り

2380m

下り

2381m

活動詳細

もっと見る

今日は息子はいません。 預けて来ました。息子にわからないように寝てる時に準備もしたのですが、子供って勘が鋭いというかなんというか、「お山行く?」「しょり(ソリ)する?」と行く気です。それでも、行かないよとしらを切り、預ける時もなんだかいつもと違う雰囲気を察知する息子。2歳ということでも、やっぱり侮れません。 もし今日連れて行ったとしても、今日は暴風雪の予報。前回のマキノ高原で、雪に慣れ始め、最近は「また雪行きたいなあ」とか「しょり(ソリ)する?」とか言ってくれるようになったので、また大雪しかも暴風雪となると、また雪嫌いになりそうなので。。。 でもなにか、息子に後ろめたい気持ちのまま、奥伊吹を目指します。 道中は本当に暴風雪なんてなるのか?ってくらい、雪も降らないし、風も無いし、伊吹山もくっきり見えてました。10時前に奥伊吹到着。駐車場は第3。平日にしてはまあまあの人。ささっと準備して、ゲレンデへ。妻と二人で来るのはもう何年振りだろう?? 天気予報は大当たり。ゲレンデに出ると同時くらいで、雪も風も強くなっていき、天狗岩からスカイビューにかけては、地吹雪でまったく先が見えない状況に。まるで、息子に「僕を置いてくなんてひどいよお父しゃん」と怒りをかってしまったかのような状況。 午前中は1時間半滑り、お昼ご飯。お昼ご飯中に少し風がましになってくれないかなあと思いながらも結局さらに風は強くなりました。午後はチャンピオンリフトに乗ると、振り落とされそうな猛烈な風+地吹雪。さらにまったくコースが見えません。地吹雪が吹き荒れ、ホワイトアウトで自分がどこに向かって滑ってるのかもわからなくなり、気がつくとコースを外れて危うくそのまま進みそうになりました。コースが頭に入っている奥伊吹でも、ホワイトアウトになると本当に方向がわからなくなりました。地吹雪で、少し緩斜面になると、まったく進まなくなり、これはマズイなと思ったら、この直後にチャンピオン、天狗岩、スカイビューのリフトが運休になりました。 午後は結局、少し視界がましなバラエティーコースばかり滑ってました。 午後から2時間半くらい滑って、お開き。 ゲレンデ状況ですが、雪は十分ですが、やはり新雪が欲しい。今日は雪降ってましたが、風が強すぎて雪がどっかに飛んでいってなかなか積もるまではならなかったです。 そんなこんなで、消化不良でしたが、そこそこ楽しめたかな。 追伸 帰宅後、ウェアやヘルメットなど干してあるのを見て息子が一言。「雪行きたいなあ」心にグサっと刺さります。今度は、一緒に行こうね。。。(;´Д`A

グランスノー奥伊吹 グランスノー奥伊吹、センターハウス。グランスノーという名前にまだ馴染めない自分がいる。
グランスノー奥伊吹、センターハウス。グランスノーという名前にまだ馴染めない自分がいる。
グランスノー奥伊吹 ゲレンデに出た直後
ゲレンデに出た直後
グランスノー奥伊吹 少し雲行きが怪しくなってきた
少し雲行きが怪しくなってきた
グランスノー奥伊吹 センターハウスはほんと綺麗になりました。
センターハウスはほんと綺麗になりました。
グランスノー奥伊吹 バラエティークワッドまで歩くの面倒なので、センターハウス横のファミリーペアでアクセスします。
バラエティークワッドまで歩くの面倒なので、センターハウス横のファミリーペアでアクセスします。
グランスノー奥伊吹 息子に嘘ついてきて後ろめたい気分。
息子に嘘ついてきて後ろめたい気分。
グランスノー奥伊吹 あのバラエティークワッドに向かいます
あのバラエティークワッドに向かいます
グランスノー奥伊吹 乗りました
乗りました
グランスノー奥伊吹 ゲレンデ上部は、地吹雪が。
ゲレンデ上部は、地吹雪が。
グランスノー奥伊吹 コースが全く見えません。
コースが全く見えません。
グランスノー奥伊吹 とりあえずスカイビューまで行くことにします。
とりあえずスカイビューまで行くことにします。
グランスノー奥伊吹 よく見えてこれくらい。ほとんどがホワイトアウト状態。
よく見えてこれくらい。ほとんどがホワイトアウト状態。
グランスノー奥伊吹 スカイビューで妻が降りてきたところ。
スカイビューで妻が降りてきたところ。
グランスノー奥伊吹 何本か滑って、午前は終了。
何本か滑って、午前は終了。
グランスノー奥伊吹 飯でも食お。
飯でも食お。
グランスノー奥伊吹 注文して、作ってもらってます。
注文して、作ってもらってます。
グランスノー奥伊吹 今日はこれ。チキンドリア。美味しくいただきました。
今日はこれ。チキンドリア。美味しくいただきました。
グランスノー奥伊吹 ゲレンデ下部は、まだ見えてるなあ。
ゲレンデ下部は、まだ見えてるなあ。
グランスノー奥伊吹 昨シーズンから嫁もバートン
昨シーズンから嫁もバートン
グランスノー奥伊吹 ゲレンデDJ。ピカチュー被ってる。リクエスト書いて、文章読まれました。ちょっと恥ずかしい。
ゲレンデDJ。ピカチュー被ってる。リクエスト書いて、文章読まれました。ちょっと恥ずかしい。
グランスノー奥伊吹 今シーズンからキッズパークは、ファミリーペアの横に。
今シーズンからキッズパークは、ファミリーペアの横に。
グランスノー奥伊吹 日本最速リフト。本当に速くて快適。
日本最速リフト。本当に速くて快適。
グランスノー奥伊吹 チャンピオンリフト。暴風雪がヤバさをましてこの後ピークに。
チャンピオンリフト。暴風雪がヤバさをましてこの後ピークに。
グランスノー奥伊吹 振り落とされるかと思った。
この直後、運休。
振り落とされるかと思った。 この直後、運休。
グランスノー奥伊吹 日の出山付近。ここからバラエティーコースに戻る途中で、ホワイトアウトして、どこ滑ってるかわからなくなり、コース外しました。
日の出山付近。ここからバラエティーコースに戻る途中で、ホワイトアウトして、どこ滑ってるかわからなくなり、コース外しました。
グランスノー奥伊吹 これはまだ見えてるほう。ホワイトアウトと地吹雪で、全くわからない状況が続きます。
これはまだ見えてるほう。ホワイトアウトと地吹雪で、全くわからない状況が続きます。
グランスノー奥伊吹 どこの写真だか。
どこの写真だか。
グランスノー奥伊吹 あっ少し見えた。このあと一旦休憩。
あっ少し見えた。このあと一旦休憩。
グランスノー奥伊吹 コーヒー飲んで、状況の好転を待ちますが、あまり変わらず。
コーヒー飲んで、状況の好転を待ちますが、あまり変わらず。
グランスノー奥伊吹 とりあえずもう少し。
とりあえずもう少し。
グランスノー奥伊吹 天狗岩点前のチャレンジまではリフト動いてました。
天狗岩点前のチャレンジまではリフト動いてました。
グランスノー奥伊吹 天狗岩の上部はもう何も見えません。
天狗岩の上部はもう何も見えません。
グランスノー奥伊吹 帰り際。少しましになりましたが、タイムアップ。
帰り際。少しましになりましたが、タイムアップ。
グランスノー奥伊吹 駐車場は、雪が降っていたもののあまりの風の強さで、吹き飛んであまり積もってません。
駐車場は、雪が降っていたもののあまりの風の強さで、吹き飛んであまり積もってません。
グランスノー奥伊吹 帰りに、伊吹山をパシャり。
帰りに、伊吹山をパシャり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす