赤薙山・・どこまでも空は青く、山は白く😀

2021.01.07(木) 日帰り

DAY 1

2021年、最初の山行は小丸山、赤薙山です。 はじめに・・・ 1/17、1都3県にコロナの緊急事態宣言が出されました。 栃木県も特別警戒レベル・・・ くしくも、そんな日の山行となってしまいました・・・! 今後は県内の低山ウォーキングにとどめ、外出自粛の解除をひたすら待つのみです! その日を一日千秋の思いで待ちましょう・・・🙇😢 さて・・・ 小丸山、赤薙山は霧降高原から女峰山へと続くルートにあるピークです💓 今の時期、女峰山まで行けるはずもなく・・・ せめて「赤薙山から憧れの女峰山を眺められたらいいな!」 ・・という気持ちでチャレンジします!📷️😊 また、雪の赤薙山はポピーさん、shigeinuさん等多くのヤマップ活動日記の素晴らしい景観に触発されて、是非行ってみたくなりました! ・・すぐに感化されてしまう、単純なアラカンおっちゃんです!😆😀 1/17、女峰山のてんくら予報は・・“C“ でも女峰山へ行くわけではないから・・ 麓の霧降高原の天気は晴れマークなので、思い切って出かけました・・ でも、風は強そうですね! 案の定、快晴、眺めは抜群・・最高の登山日和だったんですが・・ ・・風、いと強し・・・ 天気予報風に云えば・・ ・・晴れ、のち時々突風、粉雪舞う・・・ でした。😀 それでも・・ どこまでも空は青く澄み渡り、周りは真っ白な雪のなか・・ 気持ちイイ~!🎵 今日は素晴らしい景色に巡り会えて幸せな一日でした・・・ ではでは、内容は写真と共に・・・💓

女峰山・赤薙山・大真名子山 ここでもう下りてくる登山者がいました・・
駐車場にあったもう1台の方でした・・
千葉の柏から来たそうで、朝の4時に出発されたそうです!
お疲れ様でした・・・
情報ありがとうございます。
無理せず行けるところまで行きましょう!
ここでもう下りてくる登山者がいました・・ ソーシャルディスタンスを保ってこれ以上近づかず、この間隔で会話です! 駐車場にあったもう1台の方でした・・ 千葉の柏から来たそうで、朝の4時に出発されたそうです! お疲れ様でした・・・ 上の状況は・・山頂直下の樹林帯でトレースがなくなり、そこで引き返してきたとのこと・・ 情報ありがとうございます。 無理せず行けるところまで行きましょう!
女峰山・赤薙山・大真名子山 そして男体山も・・・
堂々と・・
美しく・・
唯一のビューポイントはこの山頂のみ!
見事、撮影できました!

なんか“山岳写真家“みたいな言い方・・
大袈裟でした・・・はい
そして男体山も・・・ 堂々と・・ 美しく・・ 写真では伝わらないけど・・風、強く、這いつくばって撮りました・・ ここまでずっと赤薙山の向こうに隠れて男体山、女峰山は全く見えず・・ 唯一のビューポイントはこの山頂のみ! 見事、撮影できました! なんか“山岳写真家“みたいな言い方・・ 大袈裟でした・・・はい
女峰山・赤薙山・大真名子山 下方には大笹牧場
霧降高原道路
秘境「栗山郷」はこの先ですね!
湯西川温泉、川俣温泉、奥鬼怒温泉、川治温泉・・
秘湯の郷です・・
ようこそ、栃木!
「来らっせ!」
下方には大笹牧場 霧降高原道路 秘境「栗山郷」はこの先ですね! 湯西川温泉、川俣温泉、奥鬼怒温泉、川治温泉・・ 秘湯の郷です・・ ようこそ、栃木! 「来らっせ!」
女峰山・赤薙山・大真名子山 レストラン、開いてました!
ここで昼食、カップヌードル
ザックに入れて山頂まで持って行ったのに・・・
結局、ここで食べるんかい!
(小丸山で食べようと思ったのですが、風が強くて無理でした)

今日は風強かったけど、いい天気で良かったです。
全国的にはこれから大雪予報ですね!
レストラン、開いてました! ここで昼食、カップヌードル ザックに入れて山頂まで持って行ったのに・・・ 結局、ここで食べるんかい! (小丸山で食べようと思ったのですが、風が強くて無理でした) 今日は風強かったけど、いい天気で良かったです。 これから午後は風がますます強くなり大荒れになったようですね・・ 全国的にはこれから大雪予報ですね!
女峰山・赤薙山・大真名子山 帰りに車中より
日光連山、綺麗に見えてます!

栃木県も非常事態・・
当面、冬山はお預けですね!
今日は出会った人数・・僅かに4名(何れもスライド)
悲しすぎます・・・
帰りに車中より 日光連山、綺麗に見えてます! コロナ禍で首都圏1都3県の緊急事態宣言が今日発令されました・・ 栃木県も非常事態・・ 当面、冬山はお預けですね! 今日は出会った人数・・僅かに4名(何れもスライド) 山に来て、多くの人と出会い、いっぱい話をするのが嬉しいのに、少ない方が安心だなんて・・ 悲しすぎます・・・