今年の目標は自分に正直である事!〜今の思いを記録at日和田山

2021.01.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
18
距離
1.5 km
のぼり / くだり
134 / 186 m
19
1
1
14

活動詳細

すべて見る

今日は送り出した後に、掃除や買い物をしなくてはだったので、またまた近くの日和田山へ。 伊豆ヶ岳と迷ったのですが、今日はまったりしたい気分だったので癒やしの日和田山で癒やされてきました✨ 今回のレポは山行の記録というより、私の事をお話したくて書きます😊 なので興味ない方は、そのまま鬼スルーして下さい笑 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 何故突然こんな事を書くのかというと、今後自分が素直に思いっきり山を楽しむ為です。 あと、先日拝見したとあるヤマッパーさんのレポを見て、私も書きたいこと書いてみようかなと思った、ある種パクリ企画です😂 毎日のように山に行っているので、「この人いつも何してるの?」とか 「子供が小さいのにこんなに山行ってて大丈夫か?」とか、疑問を持たれてる方もいるかもしれない。 そこをご説明(言い訳?笑)して、勝手にスッキリして、自分に正直にこれからも存分に山行ができるようにしよう!との思いつきです😳 ですのでしつこいようですが、見てみようかなぁと思う方だけ、写真の方でお付き合い下さい😅

日和田山・物見山 るくすけ。37歳。登山歴2年3ヶ月。二児の母。
基本、低山の里山ばかり歩いている。週末は主に親子登山。
山飯、テント泊、雪山に憧れはあるが、家族に反対されている為そこはとりあえず我慢笑
いつかやるけどね笑
るくすけ。37歳。登山歴2年3ヶ月。二児の母。 基本、低山の里山ばかり歩いている。週末は主に親子登山。 山飯、テント泊、雪山に憧れはあるが、家族に反対されている為そこはとりあえず我慢笑 いつかやるけどね笑
日和田山・物見山 早く歩けないので、ゆっくりゆっくり登るのが好き。
後ろから人の気配がしたら、即座に立ち止まって道を譲る。
前後に人ができるだけいない、静かな山が好き。
早く歩けないので、ゆっくりゆっくり登るのが好き。 後ろから人の気配がしたら、即座に立ち止まって道を譲る。 前後に人ができるだけいない、静かな山が好き。
日和田山・物見山 この男坂から始まった私の山愛。長男に連れられて渋々やってきた日和田山が、今では私や家族の愛すべきフィールドになっている。
この男坂から始まった私の山愛。長男に連れられて渋々やってきた日和田山が、今では私や家族の愛すべきフィールドになっている。
日和田山・物見山 3年前まで某ホームセンターでパートをしていたが、一身上の都合により退職。
今は時々友人の仕事の手伝いで、仮歌の仕事を本当に時々している。
もともと歌うお仕事をしていて、きらびやかな歌手の道を夢見た事もあったけど、夢破れて今はアラフォーの専業主婦。
結果、私の幸せはこっちだったんだなと今は思える。
3年前まで某ホームセンターでパートをしていたが、一身上の都合により退職。 今は時々友人の仕事の手伝いで、仮歌の仕事を本当に時々している。 もともと歌うお仕事をしていて、きらびやかな歌手の道を夢見た事もあったけど、夢破れて今はアラフォーの専業主婦。 結果、私の幸せはこっちだったんだなと今は思える。
日和田山・物見山 何故専業主婦なのに、幼い子供がいるのに、こんなに登ってるの?家事とかやってるの?と疑問に思う方もおられるかと。
一言では語り尽くせない事情があり、働いていた時からお世話になっている保育園に次男は通っています。
仕事もしてないのに保育園?待機してる方から見れば批判もの。
そこは詳しく書けませんが、私にとって必要不可欠な保育園。
自治体もそこを認めての入園継続。
誤解を招くといけないので、一応お伝えしますが、虐待とかネグレクトとかではないですよ💦
何故専業主婦なのに、幼い子供がいるのに、こんなに登ってるの?家事とかやってるの?と疑問に思う方もおられるかと。 一言では語り尽くせない事情があり、働いていた時からお世話になっている保育園に次男は通っています。 仕事もしてないのに保育園?待機してる方から見れば批判もの。 そこは詳しく書けませんが、私にとって必要不可欠な保育園。 自治体もそこを認めての入園継続。 誤解を招くといけないので、一応お伝えしますが、虐待とかネグレクトとかではないですよ💦
日和田山・物見山 山に登ることで、自身の安定を生み、それは家庭の安定にも繋がる。
単純に山が好きなのも勿論あるけれど、気分が乗らない日でも基本山に行く。
それが今の私にできる、日々の課題。
家族の為に、自分の為に。
なんかキザだな笑
山に登ることで、自身の安定を生み、それは家庭の安定にも繋がる。 単純に山が好きなのも勿論あるけれど、気分が乗らない日でも基本山に行く。 それが今の私にできる、日々の課題。 家族の為に、自分の為に。 なんかキザだな笑
日和田山・物見山 自然に触れていると、優しくなれる。だから、出会うハイカーさんはみんな優しい😊
山の力は偉大。
自然に触れていると、優しくなれる。だから、出会うハイカーさんはみんな優しい😊 山の力は偉大。
日和田山・物見山 一時山に登れなかった時期もあった。特に去年の始めから10月頃まで。
たまに子供のリクエストで登ってはいましたが。
もう私は山に登るなんて到底できっこないと諦めていたけど、今こうして沢山山行ができるようになった事がとても幸せ。
息子にも山を続けさせてあげられて、本当に良かった。
生きてさえいれば良いことあるもんだ😊
一時山に登れなかった時期もあった。特に去年の始めから10月頃まで。 たまに子供のリクエストで登ってはいましたが。 もう私は山に登るなんて到底できっこないと諦めていたけど、今こうして沢山山行ができるようになった事がとても幸せ。 息子にも山を続けさせてあげられて、本当に良かった。 生きてさえいれば良いことあるもんだ😊
日和田山・物見山 もうすぐ岩場が終わっちゃうなぁ。
もうすぐ岩場が終わっちゃうなぁ。
日和田山・物見山 手汗、足汗、脇汗を抑える液体を使っているから、頭皮からの発汗がとめどない笑
ちょっと登っただけで、どこ歩いてきたの?というくらい汗が滴る笑
手汗、足汗、脇汗を抑える液体を使っているから、頭皮からの発汗がとめどない笑 ちょっと登っただけで、どこ歩いてきたの?というくらい汗が滴る笑
日和田山・物見山 旦那は「山って無心になれるからいいよね」というけど、無心になれた試しがない😅
邪念だらけの私の心内笑
旦那は「山って無心になれるからいいよね」というけど、無心になれた試しがない😅 邪念だらけの私の心内笑
日和田山・物見山 二の鳥居到着!まったりするには最高の青空と気候✨
二の鳥居到着!まったりするには最高の青空と気候✨
日和田山・物見山 眺めは霞んでるけど、晴れてるとやっぱり気持ちが良い✨
先輩ご夫婦を見ながら、子供が大きくなったら私達夫婦もこんなふうに山を楽しみたいなぁと思いました。
眺めは霞んでるけど、晴れてるとやっぱり気持ちが良い✨ 先輩ご夫婦を見ながら、子供が大きくなったら私達夫婦もこんなふうに山を楽しみたいなぁと思いました。
日和田山・物見山 日和田山は山頂よりも、二の鳥居からの景色が好き。
基本的に山頂にこだわりがないので、いつもはここで下りるけど、今日は久しぶりに山頂へ行こう。
日和田山は山頂よりも、二の鳥居からの景色が好き。 基本的に山頂にこだわりがないので、いつもはここで下りるけど、今日は久しぶりに山頂へ行こう。
日和田山・物見山 自撮りは基本詐欺アプリ頼み笑
一応ね、おばさんになってもキレイに見せたいし、Snowは必須です笑
手動で加工まではしないけど、自動で加工万々歳🙌
自撮りは基本詐欺アプリ頼み笑 一応ね、おばさんになってもキレイに見せたいし、Snowは必須です笑 手動で加工まではしないけど、自動で加工万々歳🙌
日和田山・物見山 二の鳥居と山頂にある眺めの良いスポット。いつもここでまったりしたいと思うけど、先客がいらっしゃる事も多い。今日も残念だけど先客がいたので写真だけ📷
二の鳥居と山頂にある眺めの良いスポット。いつもここでまったりしたいと思うけど、先客がいらっしゃる事も多い。今日も残念だけど先客がいたので写真だけ📷
日和田山・物見山 行き合うハイカーさんは優しくて穏やかな方ばかり。
たまに上から目線のヤツもいるけど笑
私も日頃から優しくて穏やかでありたいけど、子供たち(特に長男)には、そうばかりではいられない😫💦
バランスって難しい。
行き合うハイカーさんは優しくて穏やかな方ばかり。 たまに上から目線のヤツもいるけど笑 私も日頃から優しくて穏やかでありたいけど、子供たち(特に長男)には、そうばかりではいられない😫💦 バランスって難しい。
日和田山・物見山 久々にやってきた山頂。
久々にやってきた山頂。
日和田山・物見山 霞んでいるから筑波山は見えなかった。
改めて見ると、ここからの景色もやっぱり良いもんだ。
霞んでいるから筑波山は見えなかった。 改めて見ると、ここからの景色もやっぱり良いもんだ。
日和田山・物見山 山頂は狭くて、何気に人もいたので、そそくさと二の鳥居まで戻る。
山頂は狭くて、何気に人もいたので、そそくさと二の鳥居まで戻る。
日和田山・物見山 山と全く関係ないけど、お正月ネイル💅
椿とゴールドを入れてお正月らしさを🎍
この次を最後にネイルはお休みする予定。
何故なら今年はボルダリングをやりたいから👍
いつか槍に行きたいから今年から特訓します✋
山と全く関係ないけど、お正月ネイル💅 椿とゴールドを入れてお正月らしさを🎍 この次を最後にネイルはお休みする予定。 何故なら今年はボルダリングをやりたいから👍 いつか槍に行きたいから今年から特訓します✋
日和田山・物見山 二の鳥居に戻ると、二人の子連れのパパが「ここが山頂だよ😊」と子供たちに話していました。
「山頂はもう少し先ですよー」と言いかけてやめた。
お父さんの威厳を損ねるような事を言ったらいかんなと。
このご家族にとってはここが山頂でいいじゃないか、と心の中に留めました。
二の鳥居に戻ると、二人の子連れのパパが「ここが山頂だよ😊」と子供たちに話していました。 「山頂はもう少し先ですよー」と言いかけてやめた。 お父さんの威厳を損ねるような事を言ったらいかんなと。 このご家族にとってはここが山頂でいいじゃないか、と心の中に留めました。
日和田山・物見山 今日はお湯を沸かすのすら面倒くさかったので、登山口であったか〜いミルクティーを買って、当然この頃にはほぼ常温に戻った、ぬっる〜いミルクティーを堪能笑
今日はお湯を沸かすのすら面倒くさかったので、登山口であったか〜いミルクティーを買って、当然この頃にはほぼ常温に戻った、ぬっる〜いミルクティーを堪能笑
日和田山・物見山 ママ一人で二人のお子さんを連れて登ってこられた方も。
いいなぁ。私にもできるかなぁ。
子供たちは「ねぇ、遊ぶとこどこー?」なんて言っていて、可愛かったな😄
私は今ちゃんと子育てできてるんだろうか?
子供たちの真っ直ぐな愛を受け止めて、私は愛を返せているんだろうか?
ソロの山行の時、子供に出会うといつも自問自答する。
料理も嫌いだし、掃除機はホコリが目立つまでかけないし、給食のナプキンにはアイロンかけないし、次男の「遊ぼー✨」にも半分くらいしか応えてやれないし、長男のゲーム話は受け流すし💦
私お母さんやれてますかーーー??!!
って心の中で叫んでみる。
こんな私でも去年に比べたらずっとマシか👍
良いように捉えよう😂
ママ一人で二人のお子さんを連れて登ってこられた方も。 いいなぁ。私にもできるかなぁ。 子供たちは「ねぇ、遊ぶとこどこー?」なんて言っていて、可愛かったな😄 私は今ちゃんと子育てできてるんだろうか? 子供たちの真っ直ぐな愛を受け止めて、私は愛を返せているんだろうか? ソロの山行の時、子供に出会うといつも自問自答する。 料理も嫌いだし、掃除機はホコリが目立つまでかけないし、給食のナプキンにはアイロンかけないし、次男の「遊ぼー✨」にも半分くらいしか応えてやれないし、長男のゲーム話は受け流すし💦 私お母さんやれてますかーーー??!! って心の中で叫んでみる。 こんな私でも去年に比べたらずっとマシか👍 良いように捉えよう😂
日和田山・物見山 3年前と比べると、去年の10月末くらいの体重はプラス25キロ笑
登山を始めた頃と比べても15キロは違った💦
今のゆりやん位でした😅
そりゃ膝にもくるわ〜💦
でもぽっちゃりさん、安心して下さい。
デブでも山は登れます👍
10月末から頻繁に山に行くようになって、そこから2ヶ月半で6キロの減量。
朝ごはんは粉で作るスムージー、昼は大体おにぎり一個とインスタントのスープパスタ、夜はフルグラ。
料理が得意だったら、もっと栄養バランスのとれた食事をするけど、とにかく面倒くさいので😅
あ、もちろん子供や旦那にはちゃんと作ってますよ!
主食と味噌汁を含めて3、4品くらいは✋←少なっ👋👋👋
3年前と比べると、去年の10月末くらいの体重はプラス25キロ笑 登山を始めた頃と比べても15キロは違った💦 今のゆりやん位でした😅 そりゃ膝にもくるわ〜💦 でもぽっちゃりさん、安心して下さい。 デブでも山は登れます👍 10月末から頻繁に山に行くようになって、そこから2ヶ月半で6キロの減量。 朝ごはんは粉で作るスムージー、昼は大体おにぎり一個とインスタントのスープパスタ、夜はフルグラ。 料理が得意だったら、もっと栄養バランスのとれた食事をするけど、とにかく面倒くさいので😅 あ、もちろん子供や旦那にはちゃんと作ってますよ! 主食と味噌汁を含めて3、4品くらいは✋←少なっ👋👋👋
日和田山・物見山 ごちゃごちゃと色々考えていたら、あっという間に終わり。
るくすけ生態レポみたいになっちゃいましたけど、これ以降山レポに徹したいと思います。
地味レポですが😅
ごちゃごちゃと色々考えていたら、あっという間に終わり。 るくすけ生態レポみたいになっちゃいましたけど、これ以降山レポに徹したいと思います。 地味レポですが😅
日和田山・物見山 フォローさせて頂いてる皆さんの、華やかなレポを見て、夢が膨らむばかりです。
雪山いいなぁ〜、山飯素敵、テント泊!いや、せめて山小屋泊は来夏には!とまだまだ余白だらけの私の山行。
こうしてYAMAPで記録を残し、いつか息子たちもYAMAPを始めて相互フォローしつつ、メンバーの所に息子達のアイコンが貼り付く事を妄想😍
田部井さん、私はあなたのようにエベレストまでは行けませんが、ばあさんになっても元気に山登り出来るよう日々鍛錬いたします✨
アラフォーの叫びレポ、最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございました😄
フォローさせて頂いてる皆さんの、華やかなレポを見て、夢が膨らむばかりです。 雪山いいなぁ〜、山飯素敵、テント泊!いや、せめて山小屋泊は来夏には!とまだまだ余白だらけの私の山行。 こうしてYAMAPで記録を残し、いつか息子たちもYAMAPを始めて相互フォローしつつ、メンバーの所に息子達のアイコンが貼り付く事を妄想😍 田部井さん、私はあなたのようにエベレストまでは行けませんが、ばあさんになっても元気に山登り出来るよう日々鍛錬いたします✨ アラフォーの叫びレポ、最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございました😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。