立入りをご遠慮下さい🤔からの鐘撞堂山など

2021.01.07(木) 日帰り
Kuri🌰
Kuri🌰

活動データ

タイム

05:09

距離

18.4km

上り

1255m

下り

1293m

活動詳細

もっと見る

雑誌に載ってた鐘撞堂山などを縦走してきました。中でも雨乞山の山頂は眺めの良い芝の丘という感じで最高でした。 ところで、野上駅から最初の不動山に登り始めの登山道に「足元がよくないため立入りをご遠慮下さい」という看板があり気になったのでメモしておきます。 「立入禁止」ではなく「遠慮して下さい」とな?「足元がよくない」だけで「足元が危険」というわけではない?隣に別看板で「この先落石に注意して下さい」とあり、これは了解! とりあえず一応登山道だし、Yamapの活動履歴から通過している人もいるし立ち入ることにしました。 が、登っていると確かに足元が悪い。登山道の整備がいまいち。倒木もあるし。特にかなりの角度の登りでそこに落ち葉が堆積していてすぐ崖みたいな狭いところも歩く。頼りのないロープがかかっている。 これを「足元がよくないので立ち入りをご遠慮下さい」で済ますのはどうかと。 「上級コースです。崖やロープ場がありますので無理をしないようにして下さい」みたいな方がイメージできるだろうな。 特に逆コースで降りる方は相当シビアだと思うので細心の注意を!というか降りは立入禁止で!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。