桝形山

2021.01.07(木) 日帰り

DAY 1

山の駅たかはらから地味山ハイキング(笑)快晴無風の中、ひっそり静かにうすうすできました。 今日の時点で、山の駅たかはらまで凍結箇所はほぼありませんでした。 たかはらのPから難しいところはありません。登山口からは緩やかな傾斜の広い斜面を歩いて行くのですが、見通しが悪いと道迷いしそうかなと思いました。 アニマルトレースが縦横無尽に走っててなんだか楽しそうで、ついつい引き込まれて。私の場合は見通しが良くても悪くても何度かルート逸脱気味(笑) 山頂の展望はありません。冬木立の間から鶏頂山あたりがチラリと見える程度です。学校平の広々した丘陵や櫓展望台から眺めてる方が拓けていて、散策やお昼ごはんを食べたりするのに良さそうでした。 今日の山の中はノーギアで大丈夫でしたけど、大間々方面ほど人が好んで入るとは思えないので、降雪後はアイゼンよりスノーシューがいいと思います。