赤坂山ホワイトアウト山スキー

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

2021年1月3日・赤坂山山スキー 2021年1回目の山スキーは、久しぶりに山スキー仲間4人が集合!!😁 朝一番、マキノ高原のゲレンデを通り抜け、誰もいない山中を久しぶりに集まった仲間とおしゃべりしながら楽しく登ります😊 登山口からすぐ始まる階段地獄も雪で埋まり、積雪量はバッチリ! 東屋以降、長さ184、センター幅120の板で脛ラッセル、ツボ足なら股下ラッセルです。 東屋手前からは小雪が降り始め、標高が上がるにつれて次第に風も出てきた。 心配していた堰堤の登りも雪がしっかりあるので自分はサクサク登れた。僕の前を歩いてた仲間は滑ってコケた。笑 粟柄越の尾根に出る手前から風が強くなってきたので、風裏で防寒対策し峠を目指し歩みを進める。 尾根に上がると視界が悪くなり始め、北西から吹き付ける風も風速10~15Mぐらいあるが、山頂迄はあと少しなので問題はない。 白山の強風に比べたら大したことはない。 ホワイトアウトの広い尾根を僅かな地形の変化を感じながらGPSとコンパスをチェックしながら進み山頂へ到着! 山頂で到着写真を撮り、急いで滑走準備をしてると、ホワイトアウトの景色の中から突然登山者が3人山頂に現れた!!😱なんと山頂へやって来たのは山友達のオレンジペンギンさんのパーティーでした😀🎵 今日は赤坂山へ登ります。と聞いてたけど、さすがにこの強風&ホワイトアウトの中を山頂までは来ないかな?と思ってたからビックリでした!笑 ちゃんとコンパスと地形図&GPSアプリも使いながら来たみたいです👍 山頂で記念撮影したあとは、ホワイトアウト滑走です! お楽しみの山頂滑走は出来る訳もなく、登りにつけた滑走予定ルートのトレースも完全に消え、視界3~5メートルの中を仲間と距離を開けずに鉄塔まで滑走。 鉄塔の尾根から藪あり急斜面を慎重に滑りピンポイントで堰堤へ、重パウでしたが急斜面の滑りは楽しめました😁 東屋では仲間が持って来てくれた、ぜんざいを食べました🎵ご馳走さまでした😋 東屋からは藪っぽい激狭登山道を気合い入れて滑り、マキノ高原へ下り立ちました。東屋以降は荒行滑走でした💦ムチの様にしなる藪枝を何本折りながら滑った事か、しかも最後は雨降りやし💦笑 正月早々、いつもの仲間とハードコアな山スキー山行が出来て楽しかったです🎵😁笑 来週もちょっとハードに行きますよ!!笑

三国山・乗鞍岳・赤坂山 滑走準備出来たし、いざ!!

山友達に撮ってもらった写真♪
地面と空間の境目がわからないです。
足下の穴は僕があけた穴。笑

三半規管弱い人は船酔いみたいになると思います。
滑走準備出来たし、いざ!! 山友達に撮ってもらった写真♪ 地面と空間の境目がわからないです。 足下の穴は僕があけた穴。笑 ホワイトアウトの山頂~尾根滑走は、足下から3~5メートル先ぐらいしか見えず、斜面と空間の境目が分かりにくいので、滑走中は空中に浮いてる様なふわふわした感じになりました。 三半規管弱い人は船酔いみたいになると思います。