民俗学と磐座(いわくら)を訪ねて~神前山(かむさきやま)~

2021.01.06(水) 日帰り

1000 兵庫県神崎郡福崎町山崎の二宮神社駐車場発 1035磐座着 1045磐座発 1105神前山着 昼休憩 1140山頂発 ~千束山登山口経由~ 1240千束山登山口着 1310二宮神社着  登りに利用したコースは落ち葉を取り除いたり、ピンクのマーキングテープを随所に付けるなど、初心者の人でも歩けるように整備されている。下山に使った千束山登山口コースは、落ち葉がたくさん積もり、その上傾斜もきついので滑りやすく、またマーキングもあまりないのでルートを探しながら下って行くことになるので、地図は必携。福崎町観光協会のホームページで紹介されている登山マップは解説付きで分かりやすいので、これを利用させていただいた。人ひとりが入れる洞窟があり、ここでひょっとしたら瞑想でもしていたのかと想像しながら山歩きを楽しむことができた。