極寒のくじゅうへ御池目指して(沓掛山)

2021.01.06(水) 日帰り

DAY 1

カメラ友達三人で、凍った御池を見て召されよう!と計画したくじゅう てんくらはC 翌日から大寒波のためか 気温劇低!強風! でもま、雨も雪も降らんみたいやし、とりあえずあがってみましょうや。 なんていっても、私晴れ女! 一緒に行ってるたかちゃんも晴れ女! 一緒に登ったりょうくんは 「天気の事はなんも心配しとらーん」 と(笑)まかせてくれい 牧の戸までの道は凍結もなく、すいすい 登山口でチェーンスパイクを装着して、いざ! 牧の戸の階段真っ白♥️これ、次回来るときはソリ必須だわ 沓掛山辺りからはずっとガスだけど、霧氷とガスがなんとも幻想的な風景をかもしだし、これでしかでも出てきてくれれば完璧な写真が撮れるレベル 「しかー!」 って呼んでみるも…出てこん(笑) ガスはあるけど風は全然 星生の山頂は吹いてるっぽかったけど けどやはり極寒で、髪の毛は凍るし、吐いた息でネックゲイターも急速冷凍 写真を撮り撮り、キャッキャ騒ぎながらくじゅうわかれの避難小屋へ 軽く新年会を開催♥️ たのしかったわー♥️ その後、御池へ向かい割れてバキバキに固まった御池を確認! 素晴らしい✨✨ 風が強すぎるのでピークへは行かず、避難小屋に引き返して下山前の小休憩 … 窓明るい… ドアを開けたら 絶景きたーーーー!!!! みんなではしゃぎながらシャッター押しまくり(笑)あたしの日頃の行いがいいからだ(笑)!! いやぁ、ほんとよかった♥️ 帰りも写真を撮りながら、てくてく下山 降りてみたら牧の戸-8度だってよ(笑) 帰りは星生温泉で冷えた体を暖めて暖めてあた… 雪! やばい ごはんも済ますつもりだったけど、即出発 湯布院インターから高速乗ったら即凍結😭😭😭😭 おそるおそる走りながら、行橋辺りで路面がマシになったので、山口県に入って王司でゴボウ天うどんをいただいて、スマホいじりながら外見たら 銀世界やないかーーーい!! やばーい! 美祢抜けてないのにこれはまずい! 即出発 案の定、美祢吹雪いて白くなってる 山口南までなんとかたどり着いて一安心 さぁ今月はまたくじゅうに行くよ(笑)←変態レベルで好き 写真友達との山行は特別大好き😊 すごいなって思ってる友人達の撮影アングルやスポットを覗けるし、なんも気にせずカメラをかまえれる また近いうちに行きたいなぁ 今回素敵な写真が沢山撮れて、インスタにあげる写真が厳選できない(笑)