(vol.01)蓬莱山

2021.01.06(水) 日帰り

DAY 1

【DATA】 一等三角点:比良ケ岳(1173.94 m) 三百名山 【アクセス】 平駐車スペース 【立ち寄り湯】 利用せず 【メモ】 ●赤坂山を計画していたが、道路事情が心配なので蓬莱山に変更。 ●登山口手前の浄水施設方面に多数の踏み跡あり。冬道かな?と偵察。何人かの踏み跡と、スキーで滑った跡があるので、今回はこの踏み跡を信じることにする。うまく行けば、ショートカットだし。 ●途中、何度もGPSを確認をし、大きくずれていないことを確認しながら正規の登山道までたどり着く。 ●権現山でお昼。 ●下山途中の方に、「稜線は雪深いのでワカンのほうがいいよ」とアドバイスをうけたので、再びワカンの登場。 ●蓬莱山までかなり気持ちの良い雪道稜線歩きを堪能する。テンションMAX。 【新兵器】 ●新兵器1。AppleWach。 GPS・電池、共問題なし。腕時計なのに情報がわかるのはかなり便利。 問題は地図の事前準備が辛気臭い。30分くらい掛かってしまう。 ●新兵器2。手袋(テムレス)。 かなりいい。 ●新兵器3。サーモスの登山水筒。 こんなに高温を保てるのならバーナー不要。かなりいい。