高塚山・行者ヶ森・醍醐山など5座🚩😇 2021-01-06

2021.01.06(水) 日帰り

DAY 1

京都府宇治市と京都市山科区、伏見区に跨がる「高塚山、行者ヶ森、大宅奥山、醍醐山、本宮の峰」の5つの山を訪ねて来ました☺️ 登り口はあちこち有るとは思いますが、私は宇治市西笠取最奥の府道782号沿い(路肩) に車🚙を停め、なだらかな上りの舗装路を約2.5km歩くと横嶺峠に着きます☺️ 結果的には、この峠まで車は行けたんでしょうが、府道沿いに立てられた立看板などを見て、初めてなので勝手が分からず大分手前に停めました🤪 この横嶺峠から 先ずは、北方向へ進み 高塚山、行者ヶ森は山登りしている方なら歩けますが、大宅奥山は倒木など不明瞭で、山頂一帯は迷いやすい山ですね🤪😄 ガス🌁でも かかったら方向感覚が分からなくところだと思いますよ。 横嶺峠まで引き返し、次は反対側(南方向)へ登って醍醐山、さらには本宮の峰まで足👣を延ばし、また横嶺峠まで引き返しました😄 醍醐山から数百㍍下ると、醍醐寺(境内は 上醍醐)で五大堂・開山堂・如意輪堂などが建っています🙏⤵️ 上醍醐陵も有ります🙏 この醍醐寺から先は、倒木などで ちょっと分かりづらいが、まぁ何とか本宮の峰山頂までたどり着いてきたところです🤪😄