矢切りの渡しと柴又帝釈天から堀切菖蒲園

2017.06.10(土) 10:26 - 2017.06.10(土) 16:57
Tokyo 's 23 wards East Area (Tokyo, Chiba, Saitama)
山田洋二監督で有名な「男はつらいよ」のロケ地 柴又を千葉県側から矢切の渡し船に乗って向かいます。 柴又は、何といっても寅さんのふるさとであり、帝釈天の門前町として古くから賑わっている街でもあります。 江戸川の土手で、昼食の弁当を川風に吹かれながら食べました。 昼食の後は、寅さんのふるさと柴又の帝釈天と参道の商店をまわり、高木屋の草団子をいただきます。 柴又を後にし、循環バスに乗り堀切菖蒲園で菖蒲の花をこころゆくまで鑑賞しました。 JR松戸駅(バス)→下矢切(歩き)→矢切の渡し(船)→江戸川土手(歩き)→寅さん記念館(歩き)→帝釈天(歩き)→高木屋(歩き)→京成柴又駅(バス)→堀切菖蒲園(歩き)→京成堀切駅

時間があるので、松戸中央公園に寄ります

松戸駅に戻り、バスで矢切りの渡しに向かいます

終点の矢切りの渡しで降りて、渡し場に行きます

帝釈天の山門と鐘楼

帝釈天は賑わってます

いつ見ても、ステキなたたずまいの帝釈天

バスに乗り、柴又から堀切菖蒲園に移動です

堀切菖蒲園は、まさに今が見ごろ〜満開です

堀切菖蒲園は無料です

たくさんの種類が咲いてます

ゆっくり鑑賞して、ゴールの堀切駅まで歩きます