氷の世界 由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)

2021.01.06(水) 日帰り

DAY 1

今年初登山は由布岳へ🗻 昨年もくじゅうスタートだけに、当初くじゅう計画をしていたが、6時のアラームに布団から出たくない病で断念😴 皆さん投稿の、暮雨の滝、御池スズコヤの滝の氷、大分市の蝋梅 どれも魅力的😍(仲間と行くのも考えると🤔) さあどうするか‼️ 結局スタートも遅れ、ソロだし、てんくらCの吹き晒しを考えたら途中まで山林に囲まれた由布岳へ行こう🏃‍♀️近いし😅 結局いつも行き当たりバッタリや😅 しかし寒かった🥶 今年も何でキツいのに、また登ってるんだろう😩と感じながらマタエまで到着 2度目の軽アイゼン😅をつけて迷わず西峰へ 鎖場チェーン、手が滑る😣 滑り止めない手袋は失敗(私の常識がない😵) 手袋外して🥶鎖場をクリア❄️ これだけ滑るとチェーンやロープでなく、基本通り岩場で登る✊ あくまで補助具だもんね そこをクリアすれば大丈夫🙆‍♀️(ここだけ鎖持たないと無理だから) 西峰でパンとコーヒータイム☕️ カレーメシは寒くて断念🥶 たまたま別府から来た女性と合流し、勇気を出して😅ちょっと話す ステンレスボトルの蓋を落としたとガッカリしてたので、私はお湯しか使わないので、とりあえず使ってくださいとステンレスボトルカップを渡す😊 これからお鉢‼️と言う女性と別れる 行くんだ😵 これから戻る気満々も、彼女には行けてオレが行けないわけない‼️と、つまらぬジジイ根性で😅お鉢へGO➡️ 最初は足跡確認しながらも安心していたが、途中で👣消えるし、前通ったが流石に岩場ルートはわかりづらい😵 ここ落ちたら死ぬ岩場👻と、何度かルートを間違う😣 行っては戻り、また戻りで安全確認しながら何とかお鉢を回る☃️ 今日の雪山経験で、ドラクエ流でいうとレベルが少し上がった感じ♪♪♪ 北海道でよく見るタオルが凍るのを初体験😅 ボスカフェラテもジェラート風に🥶 体は動けば暖まるが、手先は冷たい🧊 何個も手袋はいるね 雪だるま⛄️作ろうも雪はパウダー状で固まらない😵 6本軽アイゼンも厳しい(つま先まで爪いるね) あれこれ今日も学びの多い山行でした また雪山を楽しみたい😊 もちろん安全最優先で🦺 新聞で見た新大分百山もゲット また楽しみが増えた 今年も皆さまの投稿を参考に楽しく登らせていただきます👋