大佐山 ロードバイク&登山

2017.06.10(土) 日帰り

DAY 1

お隣の市、浜田市の海岸にある無料駐車場に車中泊させてもらい、そこから、広島県との県境にある大佐山を目指す。国道187号を南下していく。坂は、だらだらと、けっこうきつい。来週の江田島sea to summitの練習を兼ねての活動。明日は、シーカヤックをする予定なので、車には、カヤックを積んである。 186号は、思ったより道が狭く、大型トラックなどが横を通ると恐怖を感じる。特に、トンネルは、本当に嫌だ。なんとかならないものか。 なんとか、大佐山スキー場に到着。ここの登山道は、ゲレンデの中を進む感じで、とても気持ち良い。登山というよりも、ハイキングといった感じだ。山頂直前が、登山道ぽくなるけれど、すぐに山頂到着。快晴ではあるが、霞が、かかっていて、遠くはあまり見えなかった。残念。それでも、天気の山頂、気持ちの良い時間を過ごした。昼食の、間汗で濡れたポロシャツを乾かす。この時間が贅沢だ。この山も他の登山者はおらず、山頂独り占め。下山も、ゲレンデなので、景色を楽しみながら帰る。  ロードバイクで、浜田を目指す。全部が同じルートになると、あまり面白くないので、途中、島村抱月の生誕地によったり、浜田ダムの工事現場を見たりして帰った。明日はカヤックをするので、今晩も車中泊。いや、隣の市なので、帰ろうと思えば帰れるのだけれど、車中泊自体を楽しむという気持ちもある。お風呂は、歴史のある有福温泉に行く。ここが、とても雰囲気がいい。