小佐波御前山(下双嶺から)

2021.01.06(水) 日帰り
まさかわ
まさかわ

活動データ

タイム

05:30

距離

6.3km

上り

547m

下り

596m

活動詳細

もっと見る

ホームの小佐波御前山は笹津側から何時も登って居ますが、何年か前から反対側から登りたいと考えてました。先日の3日にガビゴンさんを誘いチャレンジしましたが積雪の多さと枝尾根に厄介な榊系の木々が行く手を阻まれ主尾根に辿り着いた所で敗退しました。あれから3日目ですが、たいした降雪も無さそうなのでトレースを利用すれば楽に登れると考え「Y.Sさん」、「しのさん」を誘ってリベンジする事にしました。 石渕手前のトンネル分岐で待ち合わせをして1台に乗り合わせ下双嶺の取り付き辺りへ行きました。 今回は取り付き部分を少し変えて登りました。どちらも多少の問題点が有ります。また枝尾根のトレースがほぼ消えてますが雪が締まった分前回と違いスムーズに主尾根に辿り着き軽く休憩後小佐波御前山へ向かいました。主尾根は問題となる様な藪もなく念願のルートで山頂に辿り着きました。お昼休憩は引き返して、晴れてれば景色の良い私のお勧めの展望所まで戻って休憩しました。下山は枝尾根への分岐でトンネルの所に車を置いてる事を思い出し急遽トンネル側へ下山する事にしました。こちらも色々問題点が有りましたが何とか無事下山出来ました。地図に無い沢、谷が沢山有りルート見極めが難しいのでお勧め出来ません。(地理が分かってたら別ですが・・又、他に小坂からの別ルートが1つ考えられますが枝尾根(地形)が複雑なので止め下双嶺のルートにした次第です😵💦) 今日も楽しい雪山登山が出来ました。

小佐波御前山 下双嶺からスタート
下双嶺からスタート
小佐波御前山 取り付きを前回と少し変えて登ります。(今回のメンバーを考え)
取り付きを前回と少し変えて登ります。(今回のメンバーを考え)
小佐波御前山 良い天気ですが夕方から寒波が来るとの予報
良い天気ですが夕方から寒波が来るとの予報
小佐波御前山 前回の取り付きが急斜面と倒壊小屋。今回は沢の渡渉等・・お陰で倒木を回避してました(倒木乗り越えで足場を上げる為スコップ準備したけど不要でした)
前回の取り付きが急斜面と倒壊小屋。今回は沢の渡渉等・・お陰で倒木を回避してました(倒木乗り越えで足場を上げる為スコップ準備したけど不要でした)
小佐波御前山 途中の景色
途中の景色
小佐波御前山 立ち休憩(やますきさん、しのさん)
立ち休憩(やますきさん、しのさん)
小佐波御前山 双子山方面
双子山方面
小佐波御前山 主尾根に辿り着きました。
主尾根に辿り着きました。
小佐波御前山 厄介な榊系は無さそう。
厄介な榊系は無さそう。
小佐波御前山 なるべく杉林側を歩く事に(締まってるので)
なるべく杉林側を歩く事に(締まってるので)
小佐波御前山 雪山歩きは、こんな雰囲気が良いよね~😃
雪山歩きは、こんな雰囲気が良いよね~😃
小佐波御前山 大変な所は終わったので先頭を変わって貰いました。
大変な所は終わったので先頭を変わって貰いました。
小佐波御前山 夕方からの寒波予報が・・山なので心配も
夕方からの寒波予報が・・山なので心配も
小佐波御前山 ちょっと藪気味で予定の林道へ回避
ちょっと藪気味で予定の林道へ回避
小佐波御前山 林道を利用して
林道を利用して
小佐波御前山 林道から尾根への予定でしたが、もう少し先の谷間辺りに変更
林道から尾根への予定でしたが、もう少し先の谷間辺りに変更
小佐波御前山 正面に奥の展望所が見えて来ました。ここで先頭へ・・青空に⤴️
正面に奥の展望所が見えて来ました。ここで先頭へ・・青空に⤴️
小佐波御前山 展望所から振り返って
展望所から振り返って
小佐波御前山 山頂へ向かいます。
山頂へ向かいます。
小佐波御前山 山頂に到着
山頂に到着
小佐波御前山 祠の所からの景色
祠の所からの景色
小佐波御前山 手前の展望広場に戻って来ました。
手前の展望広場に戻って来ました。
小佐波御前山 避難小屋の南側に有るピーク、今日は行きません。
(奥の展望所に戻って来ました)
避難小屋の南側に有るピーク、今日は行きません。 (奥の展望所に戻って来ました)
小佐波御前山 私のお勧めの展望所近辺、ここでお昼休憩(晴れた日にまたきます)
私のお勧めの展望所近辺、ここでお昼休憩(晴れた日にまたきます)
小佐波御前山 下山・・またまたガス~😵💦
下山・・またまたガス~😵💦
小佐波御前山 途中の景色(小坂辺り、正面が大双嶺山かな)
途中の景色(小坂辺り、正面が大双嶺山かな)
小佐波御前山 双子山方面、枝尾根分岐を直進しコルへ、ここから先頭を入れ代わり谷間へ、鉄塔の横を下り終えるまで。
双子山方面、枝尾根分岐を直進しコルへ、ここから先頭を入れ代わり谷間へ、鉄塔の横を下り終えるまで。
小佐波御前山 地図には無い沢が幾つも有りそう?真っ直ぐ下らずトラバース気味に尾根方向へ向かいます。
地図には無い沢が幾つも有りそう?真っ直ぐ下らずトラバース気味に尾根方向へ向かいます。
小佐波御前山 小さな堰堤を渡りました。
尾根沿いに降りれず結局堰堤に戻り、ここから下に降りました。降りた所から林道が付いてたかも?
小さな堰堤を渡りました。 尾根沿いに降りれず結局堰堤に戻り、ここから下に降りました。降りた所から林道が付いてたかも?
小佐波御前山 鉄塔辺りから降りるルートを考えよう😃結局鉄塔の手前右下へ降りました。(堰堤まで道の様なのが繋がってる気がする?)
鉄塔辺りから降りるルートを考えよう😃結局鉄塔の手前右下へ降りました。(堰堤まで道の様なのが繋がってる気がする?)
小佐波御前山 ちょっと急な高い段差を何とか降りれそうな所を探し積雪を利用し林道に辿り着き、ホットしました。(鉄塔からショートカットしたからですが、遠回りで道が繋がってるのかも?)
ちょっと急な高い段差を何とか降りれそうな所を探し積雪を利用し林道に辿り着き、ホットしました。(鉄塔からショートカットしたからですが、遠回りで道が繋がってるのかも?)
小佐波御前山 トンネルが見えて来ました。
トンネルが見えて来ました。
小佐波御前山 てんとびトンネル
てんとびトンネル
小佐波御前山 振り返って、桜並木が春になれば綺麗そう。
振り返って、桜並木が春になれば綺麗そう。
小佐波御前山 1990.10月に完成なのかぁ~(何処へ行く道だったのだろう?)
1990.10月に完成なのかぁ~(何処へ行く道だったのだろう?)
小佐波御前山 ゴール🙌(左側は下双嶺へ)
ゴール🙌(左側は下双嶺へ)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす