【奥秩父】金峰山(甲州御岳山)瑞牆山市営駐車場〜金峰山往復

2021.01.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 24
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1206 / 1204 m

活動詳細

すべて見る

2021年初登山❗️ 登り納めが金時山だったので金繋がりで🤣 初雪山で不安だったのですが皆様の活動日記を参考に計画を立ててなんとか無事下山しました。 360°パノラマ雲海が最高に素晴らしかったです〜

瑞牆山・金峰山 到着。晴れますよーに☀️道中は酷い凍結箇所、積雪箇所は無かったです。スタッドレス履いて来ました。
到着。晴れますよーに☀️道中は酷い凍結箇所、積雪箇所は無かったです。スタッドレス履いて来ました。
瑞牆山・金峰山 登山ポストは駐車場入り口に有ります。
登山ポストは駐車場入り口に有ります。
瑞牆山・金峰山 出発!
出発!
瑞牆山・金峰山 瑞牆山どーん‼️
瑞牆山どーん‼️
瑞牆山・金峰山 登山道のようす(駐車場〜富士見)
登山道のようす(駐車場〜富士見)
瑞牆山・金峰山 富士見山荘トイレは使えるようです。
富士見山荘トイレは使えるようです。
瑞牆山・金峰山 登山道の様子(富士見〜)
登山道の様子(富士見〜)
瑞牆山・金峰山 登山道の様子
登山道の様子
瑞牆山・金峰山 登山道の様子(〜大日岩)
登山道の様子(〜大日岩)
瑞牆山・金峰山 鎖場①凍結してます⚠️
鎖場①凍結してます⚠️
瑞牆山・金峰山 大日岩
大日岩
瑞牆山・金峰山 鎖場②
鎖場②
瑞牆山・金峰山 大日岩。ここから小川山に行くルートがありますが危険なトラバースがあるみたいです。
大日岩。ここから小川山に行くルートがありますが危険なトラバースがあるみたいです。
瑞牆山・金峰山 登山道の様子(大日岩〜)
登山道の様子(大日岩〜)
瑞牆山・金峰山 登山道の様子。結構な急登ですが雪は締まって滑りづらいです。
登山道の様子。結構な急登ですが雪は締まって滑りづらいです。
瑞牆山・金峰山 登山道の様子(砂払ノ頭直下)
登山道の様子(砂払ノ頭直下)
瑞牆山・金峰山 砂払いノ頭
砂払いノ頭
瑞牆山・金峰山 富士山眺望抜群。
富士山眺望抜群。
瑞牆山・金峰山 この先稜線。チェーンスパイクとハードシェルを準備。
この先稜線。チェーンスパイクとハードシェルを準備。
瑞牆山・金峰山 風は強め。
風は強め。
瑞牆山・金峰山 千代の吹上付近
千代の吹上付近
瑞牆山・金峰山 登山道の様子。岩肌が凍結箇所あり⚠️
登山道の様子。岩肌が凍結箇所あり⚠️
瑞牆山・金峰山 鎖場③慎重に。
鎖場③慎重に。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳。
八ヶ岳。
瑞牆山・金峰山 雲の流れが速く、金峰山がガスの中に…
雲の流れが速く、金峰山がガスの中に…
瑞牆山・金峰山 登山道の様子
登山道の様子
瑞牆山・金峰山 登山道の様子
登山道の様子
瑞牆山・金峰山 登山道の様子
登山道の様子
瑞牆山・金峰山 雲がどんどん流れてきます
雲がどんどん流れてきます
瑞牆山・金峰山 山頂付近。南アルプス方面
山頂付近。南アルプス方面
瑞牆山・金峰山 到着!山頂独り占め‼️エビの尻尾?でしたでしょうか?は少しだけ。
到着!山頂独り占め‼️エビの尻尾?でしたでしょうか?は少しだけ。
瑞牆山・金峰山 岩に胡座をかき五丈石と雲海と南アルプスをのぞむ
岩に胡座をかき五丈石と雲海と南アルプスをのぞむ
瑞牆山・金峰山 寒い😨それ以上に風が強い
寒い😨それ以上に風が強い
瑞牆山・金峰山 雲海と富士山
雲海と富士山
瑞牆山・金峰山 そそくさ下山。
そそくさ下山。
瑞牆山・金峰山 朝は何にも付いて無かったのに。霧氷が❗️
朝は何にも付いて無かったのに。霧氷が❗️
瑞牆山・金峰山 鎖場①を上から
鎖場①を上から
瑞牆山・金峰山 鷹見岩は曇ってしまったのでパス
鷹見岩は曇ってしまったのでパス
瑞牆山・金峰山 瑞牆山もガスってそうなのでパス。すいません言い訳です、体力、気力的に無理💦
瑞牆山もガスってそうなのでパス。すいません言い訳です、体力、気力的に無理💦
瑞牆山・金峰山 お疲れ様でした。すれ違った方1人。駐車場は私含め4台でした。緊急事態出たら暫く県外は自粛…かな
お疲れ様でした。すれ違った方1人。駐車場は私含め4台でした。緊急事態出たら暫く県外は自粛…かな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。