21年初山は筑波連山!! 筑波山から岩瀬駅まで!

2021.01.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間
休憩時間
46
距離
28.5 km
のぼり / くだり
2117 / 2283 m
4
1 5
2
11
1 24
34
40
16
11
26
22
1 27
32
13

活動詳細

すべて見る

2021年の初山登りは筑波連山!! 今度は前に言っていた通り軽装備で登山開始! あれ? でもなんか重いな。水2.5ℓ+装備で4~5キロくらいかな? 最終的に28.7キロって…前回31.8キロだったから、前は3.1キロも余計な道行ってたんか(笑) 歩きと小走りでこのタイムになりましたけど、これ以上早くするのはキツソウです。もっと軽装かつ夏場で水のみ持参ならもう1時間は短縮できそうですけど、難しいかな? それでも前よりも2時間(道迷い含む)も早くなってるしまぁまぁ満足! 【登り始め~筑波山男体山山頂と女体山山頂】 あれ? 誰もいない? 流石に3時30から登るのは早すぎたかな?(笑) どんどん寒くなって、みぞれっぽい雨も降ってきました!! 天気予報違くない!? しかも霧で前見えなくなってきたし!? 知らない山だったら蹲ってるしかなかったですね(汗) 男体山山頂付近で流石にまずいと思って着替えて、登頂再開。 ここまで誰とも出会わなかったですが、女体山山頂でやっとベテランの方に出会いました。こんな早くから来る人もいるんですね(笑) 【女体山山頂~きのこ山】 キャンプ場先の道は川が流れていて綺麗ですよね。 そこから一部道路を通って上曽峠へ。さらに、きのこ山へのながーーい上り坂をひたすらあるいて山頂到着!! 【きのこ山~足尾山】 足尾山の神社上で簡単なお昼休憩。見晴らし良くていいけど、今日は寒くてそうそうに出発!! 【足尾山~丸山、加波山】 加波山神社付近で団体さんと遭遇。どこから来たんでしょう? 挨拶してお先失礼します!! 【加波山~燕山】 新しい靴にして初めての筑波連山なんですけど、だんだん足の付け根(?)が痛くなってきた。膝や足首は平気なのに、原因はなんでしょう? 靴底変えた方がいいのかな? 加波山後は下りが多いので楽なような楽じゃないような(笑) 【燕山~雨引山】 だいたい5キロくらい? 前回は遠く感じましたけど、今回は平気。時間に余裕があるって素晴らしい。前は暗くなってきてたから少し焦ってましたし。 【雨引山~御獄山から岩瀬駅】 駅までの長い下りの階段が、足の付け根にダメージを与え続けます(汗) 御獄山から岩瀬駅の間にある、森の中の滝(?)そこの近くに水をくめる道具があるので試しに注いで飲んでみました。…普通? でも冷たくてさっぱりする!! でもちょっと綺麗って訳でも無さそう(笑) 無事に今年初の筑波連山も制覇しました! 次は雪山! 北横岳行ってきます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。