戻る 次へ

百名山『両神山』の写真

2021.01.06(水) 10:57

百名山『両神山』

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2021.01.06(水) 日帰り

明けまして おめでとうございます㊗️ 今年も宜しくお願い致します😄 2021年初❗️ 山行は百名山『両神山』に行って来ました😄 山名は、イザナギ、イザナミの神を祀ってることから両神と呼ぶ説・・・・・・ 今回は、登山部👹塾長と所長と三人です。 山道は、ジャリジャリした砂質で沢沿いの片側トラバースしていて、何日か前に滑落事故が起きたみたいです。道幅も狭く緊張感たっぷりの嫌な傾斜のついた道で、ジャブの様に袋剥ぎに効いてきます😭 更に👹塾長が、休ませてくれません。ふた呼吸のみです😭 鼻から吸って口から吐くx2です😭 写真も撮る余裕も無く、第一目的地の水場に到着しました。水!冷たいかな〜と思ったら、ぬるかったです。清滝小屋到着し岩で、バック下ろして休みました。 此処からが、急登のザラザラ砂質の道をジグザグに何度も繰り返し標高を上げて行きます😭 ここは、ジャブ!ワンツー!ボディ!を食らい、とうとう左モモ吊りました😭 👹塾長は、相変わらず休みに厳しく、「鍛えてないからだー!」そのまま鎖場へ突入😭 結構長く怖かったです。優しい所もある👹塾長で、先に行くんですが、戻って来て確認して一言言って先に行きます😅たまに影で、休んでいると先に行っている筈が、近くに居たりしたりします😭😭😭 神社⛩に到着。 日本オオカミ🐺が、待っていてくれました。 ここからは、稜線のアップダウンの少し優しい道! 大きな岩を周り込んだら、展望が開けました😆 やっと頂上部です😆 ただ群馬側と長野側はガスで、南側もほぼ余り見えませんでした😭 頂上で、カップラーメンを食べて、下山です。 この2人も中々のスピードで降って行き、よくこのザラザラ砂質の道で!と😭 休み無く降って、少しですけど登り返しが、最後のストレートパンチですね😭  両神山荘で、百名山バッチをゲット😆 帰りに稜線神温泉♨️薬師の湯に入り、帰途へ! 2021初登山は、厳しい山行でした😭 2、3日筋肉痛でした😭 これから自粛期間の山行どうしたらいいかなぁ〜と😅 水: 1.2ℓ(水場合わせて)ハイドレーションのホースが凍り帰りは飲めませんでした😭