ガスの中から現る南八ヶ岳!!☀️ 西天狗岳・東天狗岳

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

天狗岳に登ってきました! 2021年の登り始めということで、谷川岳、仙ノ倉山、天狗岳の3択の中から、最も予報の良さそうであった天狗岳をチョイス💨 登っている最中は山頂方向はずっとガスっており、西天狗岳に登頂した際も南八ヶ岳方面はガスが多く、たまに赤岳が顔を出す程度…😥 ところが、少し山頂にいると気付けばガスは切れて、八ヶ岳ブルーが登場!!☀️ やっぱ晴れ男だわ😁 【ルート】 CT:0515 ※山と高原地図より 唐沢鉱泉→西天狗岳→東天狗岳→中山峠→黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉 【交通手段】 車 (唐沢鉱泉駐車場:無料) 【参考情報】 ・トイレは唐沢鉱泉と黒百合ヒュッテにあります。 ・唐沢鉱泉は〜1/11までの営業で、黒百合ヒュッテは通年営業のようです。 ・雪の量はそこまで多くなく、西天狗岳山頂は少しだけ土が見えてる箇所もありましたが、雪山を楽しむには十分な量(ラッセル除く。笑)で、12本爪アイゼンの足慣らしにはちょうどよかったです😁 ・唐沢鉱泉手前4kmくらいからFF車ではチェーンが必要な場合もあるので、ご注意を☝️ この日はFFスタッドレスでも大丈夫そうでしたが。