雪の石鎚山を東陵経由で。

2021.01.05(火) 日帰り
アキ
アキ

活動データ

タイム

12:56

距離

15.0km

上り

1863m

下り

1858m

活動詳細

もっと見る

お休みが取れたので、石鎚山へ行ってきました。 お正月からはあまり雪が降っていないと考え、西之川から土小屋方面へ登って、途中から支尾根を直登しました。 登山道へ出たらちょっと欲が出て、鶴ノ子ノ頭のピークを取りに行きました。 が、かなりきつかったです。 登山道横から直登した方が早いですねー。 気を取り直して登山道を歩き、東陵基部から東陵ルートを登ります。 ルンゼのとこには雪がたくさんあって、人生初のラッセルをしましたが、疲れましたー。 カニの横ばいの岩場から東陵核心部、そこから南尖峰天狗岳弥山と岩場をアイゼンで歩いたり登ったり、良い訓練になりました。 鶴ノ子ノ頭のピークを取りに行ったので、かなり時間が掛かり、弥山に着いたのが15時過ぎていて、急いで下りましたがロープウェイにはもちろん間に合わず、まぁ予定通りに西之川へはヘッドライト付けて歩いて下りました。 東陵登ってる時はどうなることかと少し焦りましたが、怪我なく無事に下りることができてホッとしました。 すっごく疲れましたが、終わってみれば楽しく?良い経験になりました。😊

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて行きますよー。
さて行きますよー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すごい氷柱。
すごい氷柱。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1本折れてますねー。
1本折れてますねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 誰の足跡かなー?けっこう小さいです。
誰の足跡かなー?けっこう小さいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやく石鎚山が見えました。
ようやく石鎚山が見えました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この支尾根を直登します。
この支尾根を直登します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 視界が良くなり瓶ヶ森が見えます。
視界が良くなり瓶ヶ森が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋からの登山道へ出ました。
土小屋からの登山道へ出ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山!
石鎚山!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鶴ノ子ノ頭の三角点。
鶴ノ子ノ頭の三角点。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 からの石鎚山。
からの石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして再び登山道へ復帰。
そして再び登山道へ復帰。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日一の天気。
今日一の天気。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁。
北壁。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスが出てきました。
ガスが出てきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東陵を登っていきます。
東陵を登っていきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新居浜方面。
新居浜方面。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつかこの岩場を登りたいですねー。
いつかこの岩場を登りたいですねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ルンゼを登ります。
ルンゼを登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 人生初のラッセル。疲れました。
人生初のラッセル。疲れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここの急登も疲れました。
ここの急登も疲れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カニの横ばい?岩場を通ります。
カニの横ばい?岩場を通ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東陵の核心部。もちろんアイゼンで登ります。
東陵の核心部。もちろんアイゼンで登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰付近の絶壁。
南尖峰付近の絶壁。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっとこさ天狗岳に着きました。
やっとこさ天狗岳に着きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もちろん貸切の天狗岳。
もちろん貸切の天狗岳。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自撮り。このあと携帯の電源落ちました。
自撮り。このあと携帯の電源落ちました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつもの北壁。
いつもの北壁。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アイゼンで岩場を歩きます。
アイゼンで岩場を歩きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山への登り。
弥山への登り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もちろん誰もいませんねー。
もちろん誰もいませんねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 とりあえず撮ります。
とりあえず撮ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あまり雪がついていませんねー。
あまり雪がついていませんねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 四国一のクライマーへ差し入れしました。
四国一のクライマーへ差し入れしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄いなー。
凄いなー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あめ湯のとこから瓶ヶ森。見えませんねー。
あめ湯のとこから瓶ヶ森。見えませんねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝の鳥居。
遥拝の鳥居。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山門。ここでアイゼンを外します。
山門。ここでアイゼンを外します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あらー、閉まりましたねー。ここからお参りしときます。
あらー、閉まりましたねー。ここからお参りしときます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たまちゃん。
たまちゃん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヘッドライト付けて西之川へ下ります。
ヘッドライト付けて西之川へ下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 長い1日だった。よく遊びました。
長い1日だった。よく遊びました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす