にゅ〜😱イヤーな音にビビって敗走🙅‍♂️荒島岳

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

伊吹山の後、次の寒波が来るまでの間を狙って荒島岳へ移動🚗💨駐車場で車中泊して夜明けの少し前からスタート🚶‍♂️  予報通り曇りでしたが風も緩やかで気温も低くなく、前日の伊吹山よりも条件は良好🙆‍♂️シャクナゲ平まではトレースありでしたがレポ見る限りその先はラッセルになりそうなので前半は温存。案の定、その先は股下ラッセル祭り😅 もちが壁に取り付き、少し登った所でバリバリバリッと嫌な音が…😱多分雪の重みによる倒木だとは思いましたが、もちが壁の急登で雪崩れたらガチでヤバいので暫くその場で考えた結果引き返すことにしました( ˃ ⌑ ˂ഃ )  下山中に10人弱くらいの人が登ってきていて、再アタックするか少し悩んだけど万が一の事を考えてやはり撤退。足は全然減ってなかっただけに残念でしたが安全第一なので仕方ないですね👍  下山中に話しかけられた地元の方に、荒島岳は冬に登りたかったんですよーと言ったら、わかってるねー荒島岳はやっぱり秋か冬に限るよ。また何度でも来てね、と言われて慰められた気がしました☺️  翌日は義父の3回忌に出席して登山用品や書籍などを形見分けしてもらって帰路につきました🚗💨供養の意味も込めて3回忌までに百名山完登するつもりも叶わず😢コロナがなければあるいは…という気がしないでもないですが、こればかりは仕方のないことですね。  供養の山旅はまだ少し続きますがこれからも安全第一でやってこうと思います⛏  さてさて、YAMAPへのレポのアップは少しの間お休みします🙇‍♂️またお会いしましょう♪