筑波山(男体山・女体山)

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

2020年登り納め計画だった筑波山をケーブルカーで登りロープウェイで下る子供達優先の楽チン登山。しかし年末のバタバタで実現ならず。  本日、初詣も兼ねて行ってきました。筑波山は5年ぶりです(TXもバスも高いし)。いつものようにのんびり出発したところ、車のナビに騙され(気が付かないのが悪いですが)、随分と遅くなりました。  初詣を済ませ見事大吉。ケーブルカーに乗り、到着後、筑波山うどん。登山バッジ、あまり時間がなくバタバタと。  男体山、子供達は岩登りが大好き。あっという間に登頂。ケーブルカー最終まで約1時間。ネット情報ではロープウェイ最終は17時(実際は16:40でした)、女体山を目指します。山頂には百名山の標柱が。こっちが標高高かったのですね。今まで気がつかなかった。  私たちしか乗っていないロープウェイ終電に乗り込み、つつじヶ丘駅へ。迎場コースで筑波山神社を目指します。下り始めてすぐに辺りが暗くなりライトオン!のはずが、ヘッデンがない…iPhoneライトって明るいねー!(普段は携帯灯で降りてくる人を見ると危ないなぁ。と言っている自分が)。無事下山。今日も子供達はよく歩きました。ナイトハイク楽しかったです。  2021教訓その1 低くても山は山です。出発前に装備は確かめましょう。 追記、ヘッデンは娘のバッグに入っていました。気がつかなかった…