東海自然歩道④(西丹沢VC〜畦ヶ丸〜菰釣山〜甲相国境尾根〜山中湖平野)

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

新年登り始め👣 軽い気持ちで始めた東海自然歩道もコース④、舞台はいよいよ丹沢を越えて山梨県へ。 前回のゴール西丹沢VCから畦ヶ丸、菰釣山を経由して甲斐と相模の国境尾根を縦走し、ゴールは山中湖平野。コースタイムだけ見ると12時間近くかかる計算に菰釣避難小屋泊を検討するも、神奈川県最奥地で寒さに凍える恐怖を想像し…頑張って日帰りで決行とした🥾 カメラは一眼を諦めiPhoneのみ、ザックも荷物も食材も極限まで減らし、最悪暗闇になったらヘッドライトで歩こうと割り切って出掛けた山行だったが、結果的にはヘッデンに頼る事なく、無事視界の利く時間に山中湖平野まで何とか下山できた。 道中はなかなか展望の利く場所も少なく、丹沢特有のアップ&ダウン続きで、最後は膝が退っ引きならないダメージを受けた。もう、いくつ○○丸とか○○の頭を通過したことか…でも他のエリアに比べ人が少ないのか、道に獣たちの💩がたくさん。静かな山歩きを満喫できた。 残念ながら天気が下り坂傾向で、雄大な富士山とはいかなかったが、それはまた次回以降にお預け。 次回は石割山、忍野八海からの浅間神社。 ようやくユル〜いトレイルに転換できるかなぁ、物思いにふけながら帰路についた。