堂山・太神山・矢筈ヶ岳・笹間ヶ岳

2021.01.05(火) 日帰り

DAY 1

2021年の登り初めは湖南アルプスへ! 今回は、堂山〜太神山〜矢筈ケ岳をベースにルート設定。そこからは時間と膝の調子に合わせて笹間ケ岳を目指すことに! 堂山は沢渡りと金勝アルプスによく似た岩場ルートが続く。天気は曇りだったが山頂から見える大津の街並みと琵琶湖奥の雪化粧した蓬莱山がとてもキレイでした✨ 堂山から下りる途中にデ・レーケさん指導の下に造られた石積みのオランダ堰堤がある。 太神山には不動寺があり、辺り一帯の雰囲気はとてもパワーを感じるステキな場所でした😊 本堂はなんと!岩の上に建てられており、本堂の一部は巨岩と一体となっているなど、岩と共に生きている感じ! 矢筈ケ岳までの道中は多少のアップダウンの繰り返しがあり楽しく歩いていたが、出会峠から山頂への道は結構急坂でした💦 山頂で少し休憩後、時間も膝もまだ行けそうなので笹間ケ岳を目指すことに決定! 矢筈ケ岳山頂からは出会峠方面には下りずにサブルートを選択し、ちょっと冒険しながら大谷河原を抜けて山頂へ。 山頂にある八畳岩から見えるパノラマ景色は最高でした✨ 頑張って来た甲斐がありました😊 下山ルートは上関方面だと車を停めている場所から離れてしまうため、枝方面へひたすらアスファルト道を下り無事下山。 楽しいルートでしたので是非また来たいと思います❗️