伊吹山 多角的登山▲◆●

2021.01.05(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

冬期の伊吹山登山は、南西の斜面を直登するルートが一般的だろう🏔 雪山登山を始めた頃に↑のルートは登っていたため、今回は見る角度を変えようと考えた🏔 頂上から南東に伸びる尾根(以下南東尾根と呼ぶ)、地図上では縦走路と思われる北東尾根、いずれも夏期一般道だろうが、ココをターゲットとした🏔 (頂上へのアプローチは例のごとく南西面から🏔) 頂上に着き、南東尾根へ降りた🏔 そこから振り返り、私は目を疑った🏔 そこにあったのは伊吹山ではなく、北アルプスは白馬岳を思わせる姿であった! 大きな雪庇、新雪をまとったその斜面からは1000m級の山とは思えない風格があった🏔 次に北東尾根へ向かった🏔 今年の積雪量の多さからか縦走路に発達した雪庇からは、まさに白山は幻の滝「百四丈滝」へと向かう登山道を思わせるものであった🏔 どちらも触り程度の距離しか足を運んでいないが、この試みは私にとっては非常に大きい発見だったと感じる🏔